簡単スピード料理

温野菜・蒸し野菜おすすめレシピ16選……野菜不足を解消!

温野菜・蒸し野菜のおすすめレシピを14選集めてみました。シンプルな調理法で甘みをしっかり引き出せば、野菜だけで十分なごちそうに。野菜の組み合わせや、ソース、調理方法などで様々な味を楽しめますよ。ぜひお試しくださいね。

執筆者:All About 編集部

温野菜・蒸し野菜おすすめレシピ16選……野菜をもりもり食べる!

温野菜・蒸し野菜おすすめレシピ

温野菜・蒸し野菜おすすめレシピ

<目次>
 

基本の蒸し野菜

基本の蒸し野菜

出典: 蒸し野菜サラダの作り方・レシピ [ホームメイドクッキング] All About

蒸し器で丁寧に作る基本の蒸し野菜。シンプルな野菜がごちそうになるレシピです。そのまま軽く塩を振りかけてもおいしいですよ。
 

タジン鍋で蒸し野菜&チーズ

タジン鍋で蒸し野菜&チーズ

出典: 蒸し野菜とチーズのタジン鍋 [ホームメイドクッキング] All About

タジン鍋で蒸した野菜をとろとろのチーズと合わせて。かぼちゃはホクホク、にんじんや里芋は甘く感じます。
 

レンジで蒸し野菜

レンジで蒸し野菜

出典: 蒸し野菜&簡単3種類のソースレシピ [簡単スピード料理] All About

バーニャカウダ、明太子、カレーの3種のソースでおいしくいただく温野菜。ソースは複数あると、メインにあまり手をかけなくとも、ちょっぴり豪華に見えます。
 

炊飯器でつくるホットサラダ

炊飯器でつくるホットサラダ

出典: 炊飯器で作る、薩摩芋と人参のホットサラダ [毎日のお助けレシピ] All About

さつまいもとにんじんを炊飯器で炊いて、芯までホクホクなホットサラダに。なんと白いご飯と同時に炊けるので、時短&節電にもなります。
 

季節の蒸し野菜、塩ダレ添え

季節の蒸し野菜、塩ダレ添え

出典: 季節の野菜蒸し 塩ダレ添え [バランス献立レシピ] All About

電子レンジで蒸した季節野菜を、さっぱりとした手作り塩ダレにつけていただきます。歯ごたえ、歯触りを楽しめるよう少し大ぶりに切ることが大切なポイントです。
 

きのこと小松菜の酒蒸し

きのこと小松菜の酒蒸し

出典: きのこと小松菜の酒蒸し [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

数種類のきのこをたっぷり入れると、雑多な食感と栄養が楽しめます。、小松菜をプラスすることで、さわやかな青みがアクセントに。大根おろしでさっぱりいただいても◎。
 

新たまねぎ丸ごと蒸し

新たまねぎ丸ごと蒸し

出典: 新たまねぎの丸ごとレンジ蒸しとバジルにんにくソース [ダイエットレシピ] All About

ニンニクとバジルのソースで新たまねぎを丸ごといただいちゃいましょう。材料はソースを除けば、たまねぎだけですので、とてもヘルシーです。
 

ローズマリーゆでキャベツ

ローズマリーゆでキャベツ

出典: ローズマリーの香りがのぼる塩ゆでキャベツ [お酒と楽しむレシピ] All About

材料は、キャベツと塩とローズマリーだけ。ハーブの香りが活きるシンプルな温野菜です。軽やかな白ワインと合わせれば、ヘルシーな前菜になります。
 

ブロッコリーとアイオリソース

ブロッコリーとアイオリソース

出典: 5分で作れる、ブロッコリーのホットサラダ [毎日のお助けレシピ] All About

即席のアイオリソースをかけて、ブロッコリーも立派なおかずに。ブロッコリーをゆでてソースをかけるだけなので、5分もあれば完成します。
 

アスパラガスのオーロラソースがけ

アスパラガスのオーロラソースがけ

出典: アスパラガスのオーロラソースがけ [簡単一汁三菜レシピ] All About

ゆでただけのシンプルなアスパラも、オーロラソースをかけると一気におかずとしての存在感が出ます! アスパラを長いままゆでるときは、フライパンを使うと便利です。
 

スキレットで蒸し野菜

スキレットで蒸し野菜

出典: 春の食卓に……桜塩の作り方とヘルシー蒸し野菜 [ホームメイドクッキング] All About

スキレットで調理すれば、そのまま食卓に出してもおしゃれ、洗い物も減っていいことだらけ。緑色の野菜は、根菜類に火が通ってから加えると色鮮やかに仕上がりますよ。
 

季節の蒸し野菜アイオリソース添え

季節の蒸し野菜アイオリソース添え

出典: 季節の蒸し野菜アイオリソース添え [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

せいろいっぱの蒸し野菜は、簡単なのにおもてなしにも使えそうな華やかさ。ニンニクのにおいをマイルドにおさえた、アイオリソースの作り方もご紹介します。
 

ゆでブロッコリーと3種のソース

ゆでブロッコリーと3種のソース

出典: シンプルを極める!美味しいブロッコリーのゆで方 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

塩加減とゆで時間の加減が意外と難しいブロッコリー。蒸しゆですると、びっくりするくらいおいしく仕上がります。これに3種のソースを添えて、召し上がれ。
 

たっぷり野菜のリボン鍋しゃぶしゃぶ

たっぷり野菜のリボン鍋しゃぶしゃぶ

出典: たっぷり野菜のリボン鍋しゃぶしゃぶ [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

野菜をピーラーでむき、リボン状にして鍋の具材に。普段は鍋でお目にかかれないような野菜を食べることができます。すぐ火が通るので、しゃぶしゃぶが特におすすめです。
 

蒸し野菜の黒酢ニンニクソース

蒸し野菜の黒酢ニンニクソース

出典: 蒸し野菜の黒酢ニンニクソース by 太田アキオさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ザルとお鍋で簡単に蒸し野菜ができます。黒酢ニンニクソースで食欲増進。
 

蒸し野菜と鱈のレモンバジルソース

蒸し野菜と鱈のレモンバジルソース

出典: 蒸し野菜と鱈のレモンバジルソース by あごまるさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ふっくら蒸した鱈の旨味が野菜達にしっかり染み込み、野菜の甘さを再認識する一品。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます