新たまねぎの丸ごとレンジ蒸しとバジルにんにくソース

所要時間:10分

カテゴリー:サラダ温野菜

 

新たまねぎ丸ごと1個が簡単に食べられるレンジ蒸し

材料はソースを除けば、たまねぎだけですのでもちろんとてもヘルシー。しかも、電子レンジでの加熱なので、栄養の損失も少なめです。この料理は、普通のたまねぎではなかなか美味しくできません。みずみずしい新たまねぎだからこそできる一皿なのです。新たまねぎが手に入るこの季節だけの味わいを、ぜひお楽しみください。

新たまねぎのバジルソースの材料(新たまねぎ2個分

新たまねぎのレンジ蒸しの材料
たまねぎ 新たまねぎ2個
バジル 約20枚
ニンニク 3片
アンチョビ アンチョビフィレ4切れ
オリーブオイル 大さじ2
粉チーズ なくても良い。お好み量
普通のたまねぎでは美味しくできませんので、必ず、新たまねぎをご用意ください。

新たまねぎのバジルソースの作り方・手順

新たまねぎのレンジ蒸しの作り方

1:材料

材料
材料はこれだけです。とてもシンプル!

2:皮をむく

皮をむく
たまねぎの上下を切り落として、皮をむきます。 しわしわしている皮がある場合は、それもむきます。乾燥している皮があると、食感が悪くなります。

3:電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する
ラップで1つずつ包み、電子レンジに2個を一緒に入れて、500wで6分間温めます。 加熱後すぐは、たまねぎが非常に熱くなっていますので、5分くらいは触らずに、そのまま電子レンジの中であら熱をとります。火傷に注意してください。

4:ソース材料をきざむ

ソース材料をきざむ
たまねぎを電子レンジで加熱している間に、ソースを作ります。バジル、にんにく、アンチョビをざくざくと切って、オリーブオイル大さじ1と一緒にミキサーにかけます。 ミキサーが無い場合には、包丁で細かくきざむだけでも構いません。

5:ソースを加熱する

ソースを加熱する
きざんだソースの材料と、オリーブオイル大さじ1をフライパンに入れて、加熱します。にんにくが少しこんがりと色づくくらいがちょうど良いです。 焦がし過ぎにご注意ください。

6:お皿に盛る

お皿に盛る
たまねぎのラップを外して、お皿に盛って、ソースをかけて、いただきます。お好みで粉チーズを振っても美味しいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ソースは、時間の無いときはサラダドレッシングなどでも美味しいですよ。さまざまなソースと合いますので、ぜひお好みのソースを探してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。