PR
ウイスキー&バー/自宅でカクテルを楽しむ

ウイスキー知多・夏香るフルーティー・ロックのススメ

「ウイスキー知多」のオン・ザ・ロックに夏のフルーツを入れてカクテルにして楽しむ飲み方。「知多」といえば、透明感のあるキレイなシングルグレーンウイスキーで、ハイボールは料理を引き立てる食中酒として最高である。今回は「知多ハイボール」ではなく、デザート感覚で飲みながら食べる「知多」フルーティー・ロックを5品を紹介しよう。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

キレイなウイスキー知多をさまざまに楽しもう

 
料理と知多ハイボール

料理と知多ハイボール

 暑い季節に「ウイスキー知多」ならではの楽しみ方をお伝えしよう。是非、ご自宅で味わっていただきたい。
 ソーダ水で割る「知多ハイボール」はすっきりとした甘さの爽快感ですでに人気だが、今回ご紹介するのは「知多」の酒質が生きた夏にふさわしいフレッシュフルーツを使ったものだ。しかもオン・ザ・ロックで味わう。飲みながら食べる、食べながら飲むスタイルである。
 その前に「ウイスキー知多」についておさらいしておこう。シングルグレーンウイスキーである「知多」は、一般的に知られているブレンデッド素材としてのグレーンウイスキーとは一線を画す。
 知多蒸溜所では大別してクリーン、ミディアム、ヘビーの3タイプのグレーンウイスキーをつくりわけている。このシングルグレーンウイスキーである「知多」はこうしたタイプの異なる原酒をさらにさまざまな樽種に詰めて熟成させ、ブレンドしたものである。
 メインはバニラ様の甘さを特長としているバーボン樽熟成原酒。その他、スパニッシュオーク樽やワイン樽での熟成原酒なども重要な構成原酒となっており、これらはフルーティーさや濃厚な複雑味を抱いている。
 かつての記事『ウイスキー知多のうま味、魅力を評価しよう・その1』とさらには『その2』で、軽やかで甘い香り、なめらかで心地よい余韻が印象的で、涼風のような冴えた透明感で魅了する“キレイなウイスキー”とわたしは表現した。この香味特性は、まず料理、とくに和食の味わいを引き立たせる優れた食中酒として存在感を発揮する。食中にハイボール(知多1 : ソーダ水3.5が目安)で飲めば納得することだろう。
 そしてカクテルのベースとしても活躍する。ミックスする材料の香味を生かすかのように寄り添い、伸びやかでシルキーな舌触りをもたらす。
 今回紹介する“夏香る知多フルーティー・ロック”はその香味特性が輝くカクテルである。もちろんハイボールでもいける。最初にその一つを紹介しておこう。

【夏香る知多フルーティー・ハイボール】
 
知多ピーチハイボール

知多ピーチハイボール

「知多ピーチハイボール」
ウイスキー知多    30ml
白桃(カット)    60g
ソーダ水       適量
タンブラーにカットした白桃(1/3個程度)を入れ、ペストル(スリコギ棒のようなもの)がなければカレースプーンで適度に潰す。「知多」を注ぎ、氷を詰め、ソーダ水で満たす。マドラーを添える。
●「知多」の透明感のある味わいが、白桃のジューシーな甘さを引き立て、ハイボールにすることですっきりとした飲み心地となる。
白桃の量はお好みで調整していただきたい。
マドラーで白桃をすくい、食べながら飲む楽しみがある。
 
 では、次ページ。フルーティー・ハイボールよりもウイスキー感、アルコール感がもっと欲しい、という方もいらっしゃるだろう。そこでオン・ザ・ロックで楽しむ、“夏香る知多フルーティー・ロック”を紹介したい。白桃、メロン、スイカ、パイナップル、プルーン(すもも)の5品である。(次ページへつづく
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年11/1950年代、戦後日本の酒場事情
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます