税金

500人に聞いた「選んでよかったふるさと納税の返礼品」お米、ブランド肉、あと1つは…?

今回は、All About編集部が実施した「ふるさと納税に関するアンケート」調査をもとに、多くのふるさと納税経験者に支持された「選んでよかった返礼品3選」を紹介。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
ブランド牛や高級フルーツが実質2000円で手に入るとあって人気のふるさと納税。膨大な返礼品の中から何を選べばいいか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回は、All About編集部が実施した「ふるさと納税に関するアンケート」調査をもとに、多くのふるさと納税経験者に支持された「選んでよかった返礼品3選」を紹介。ふるさと納税歴10年の筆者が解説します。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比……男性:176名/女性:314名/回答しない:10名
・年齢比……10代:7名/20代:99名/30代:186名/40代:130名/50代:65名/60代:13名
・アンケート実施期間……2021年11月16日~25日
 

50%以上が「今年ふるさと納税をした」または「する予定」

今回、All About編集部が行った調査によると、今年、ふるさと納税をした人の割合は下記のようになりました。
今年ふるさと納税をしましたか?

今年ふるさと納税をしましたか?

50%以上が「今年ふるさと納税をした」または「する予定」と回答。

節税効果があり、返礼品まで送ってもらえる「ふるさと納税」。お得になるなら、チャレンジしてみたいという人も増えているのではないでしょうか? また、周囲にも「ふるさと納税」経験者が増えていると思われますので、うれしい報告を聞いて、身近に感じ、興味を抱いた人もいたのではないでしょうか。
 

選んでよかった返礼品:保存がきく「お米」

・毎月届くので、買い出しが楽になった。おいしいし、もし余ったとしても常温で保管できるので便利。(30代/女性)

・普段目にすることのない銘柄の珍しいお米。(50代/女性)

お米は日本人には欠かせない食品のひとつ。とはいえ、買い出しも面倒ですので、自宅に届くのはありがたいですね。定期便を選べば、毎月・隔月など定期的に届くのでさらに便利です。常に新鮮でおいしいお米が届けば、重い思いをして買い出しに行かなくてもすみますし、時間の節約にもなります。

また、珍しいお米を食べられたりと、「良いことずくめ」なのではないでしょうか。
 

選んでよかった返礼品:シャインマスカットなど「季節のフルーツ」

・シャインマスカット。親に送ったところ喜んでくれたから。(20代/男性)

・静岡県産「紅ほっぺ(イチゴ)」。(40代/男性)

食べてみたいけど、ちょっと高いかも…… と購入をためらってしまいがちなのがフルーツ。おいしくて新鮮なフルーツが食べられるのは本当に幸せです。個人的には返礼品でマンゴーをもらったときはうれしかったです。めったに買えないような価格のものだったので、感動しました(笑)
 

選んでよかった返礼品:普段は手が出ない「ブランドお肉」

・米沢市の米沢牛がよかったです。(30代/女性)

・高級牛肉の返礼品はお得感がありました。(60代/女性)

返礼品でお肉を貰うのは豪華な感じがしますし、嫌いな人が少ないため、家族全員が楽しめる返礼品です。多くの人が喜ぶのは納得です。

私自身、最初にチャレンジしたのがブランド牛肉でした。食べ切れないくらいの量だったので、実家に持ち帰り、家族でおいしい牛肉を堪能しました。普段は買わないようなお肉だったので、みんな大喜びでした。
 

おすすめの返礼品は?

ふるさと納税経験者が選んでよかった返礼品は「お米」「季節のフルーツ」「ブランドお肉」の3つでした。これとは別に、筆者が考えるおすすめ返礼品を、最後にご紹介します。

1.各種寄附
 お世話になった街や応援したい地域(被災地など)にお金を直接回すことができます。

2.定期便
 一度のみならず、何度も味わえるのがメリット。対象は肉、フルーツ、米、海鮮、野菜、他。

3.旅行クーポン
 憧れの宿やリゾートに宿泊できるクーポンです。コロナが落ち着いてきた今なら狙い目かも。
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます