食事ダイエット/ドリンク・スープダイエット

アミノ酸ダイエットのウソ?!

「アミノ酸には痩せる効果がある」そんな噂に火が付いて今やアミノ酸を含んだ清涼飲料水が所狭しとコンビニ、スーパーなどに並んでいます。果たしてアミノ酸にダイエット効果はあるのか?ガイドの考えは…。

執筆者:河口 哲也


今からおよそ1年前、現在もゲームをしならがダイエットしているアミューズメントスポットガイドの安達さんにこんな内容を含むメールを送りました。

「これは私が言ったって絶対に言わないでくださいね、アミノ酸はそれで太ることはあっても痩せるようなモノではないんですよ。」

これは、アミノ酸飲料を飲んでダイエットをしているという安達さんへ、それは止めた方がいい(この辺のアドバイスは状況によって変わります)ことを伝えるために書いたメッセージでした。

で、なぜ人に言わないでと釘を刺したのかといえば、ちょうどその当時、アミノ酸の関連業界が人気の健康情報番組を使って「アミノ酸でやせる」という噂を創出するのに成功し「アミノ酸ダイエット」がブーム化し始めていた時期だったからです。

懺悔の意味もこめて当時の私の考えを率直にお伝えすれば「ダイエットガイドとは、(たとえそれがカン違いでも)人が流行に乗って楽しんでいるもに対し、水を注すような存在であるべきではない」ということでした。

ただ、本当のことを知りたいダイエッターのために、これまで記事やメルマガでそれとなく「アミノ酸はやせない」ということを臭わせてきたことはお気づきだったでしょうか?

そんな業界にもダイエッターにも配慮をしながらモジモジと記事を書いている私を尻目に、7月9日(水曜日)、ついに特定のスポンサーを持たないNHK(日本放送協会)さんがテレビ番組「ためしてガッテン」で本当のことを言っちゃいました!「アミノ酸は飲むだけではやせない…」「ペットボトルタイプのアミノ酸の効果は期待できない…」。

次ページへつづく…
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます