食事ダイエット/ドリンク・スープダイエット

アミノ酸ダイエットのウソ?!(2ページ目)

「アミノ酸には痩せる効果がある」そんな噂に火が付いて今やアミノ酸を含んだ清涼飲料水が所狭しとコンビニ、スーパーなどに並んでいます。果たしてアミノ酸にダイエット効果はあるのか?ガイドの考えは…。

執筆者:河口 哲也

私の意見と、テレビ番組の内容が混同しないように、先にこの「ためしてガッテン」での放送内容を要約し紹介します。まず「厳密な実験」と称して、アミノ酸(10g)を飲むだけの男性グループ(4人)とアミノ酸(10g)を飲んでさらに運動をする男性グループ(5人)の3週間の体重と体脂肪率の変化が示されました。結果は共に体重の変化は見られないが、アミノ酸を飲んで運動をしたグループは体脂肪率が減少し、かわりに筋肉量が増加したというものでした。

そして、番組途中から東京大学大学院総合文化研究科の大谷勝先生が登場し「アミノ酸が(運動を伴うことで筋肉を増強させる効果は期待できるが)直接脂肪を分解する働きはないと思われる」「アミノ酸は筋肉を作るのには有効なので、(運動を伴えば)基礎代謝を上げて太りにくい体質にはなれる」とのコメントをしました。さらに「今回の実験で使ったアミノ酸の量を市販のペットボトル飲料で摂ろうとしたら、(アミノ酸の含有量が少なく糖も添加されているので)それだけでカロリーが1600kcalを超えカロリーオーバーになる」「サプリメントより食事で摂るアミノ酸(たんぱく質)が基本」との意見も付け加えられました。

この「ためしてガッテン」を含むテレビの健康情報番組にも言いたいことがいくつかありますが、それはまたの機会にして、次に私のアミノ酸に対する考えをお話したいと思います。

まず、アミノ酸は「日常的に激しい運動をしている人」や「アミノ酸が関係する代謝に問題がある(病気の)人」を除けば、どちらかといえば太りやすい物質であるといえます。

なぜなら、現代の日本人の多くはもともとアミノ酸の摂り過ぎ傾向があり、その上サプリメントでアミノ酸を摂取するのは(普通の生活をしている人には)意味がないし、余計なもの(太らせるもの)の一つでしかないからです。

これについてもう少し解説すれば、そもそもアミノ酸とは、私たちがたんぱく質と呼んでいるものの構成物質で、簡単に言えば「たんぱく質」=「たくさんのアミノ酸がつながったもの」なのです。すなわち、たんぱく質を食べている人は「たくさんのアミノ酸」を食べているのと同じことで、肉や卵、魚などの良質タンパク質を頻繁に食べるようになった現代の日本人は、たんぱく質(たくさんのアミノ酸)を必要以上に摂取している人が多いのが現状なのです。(参考:ゲームでダイエットVol.3「なぜ、肉を食べないとやせるのか?」

次ページへつづく…
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます