ウォーキング/ウォーキング関連情報

てくてくエンジェルでダイエット!

計画通りウォーキングをすればするほどキャラクターが可愛く変身する歩数計と、食事、体重、ウォーキング結果を総合的に管理できるDSソフトが近日発売!

執筆者:河口 哲也


てくてくエンジェルPocket
育成散歩計てくてくエンジェル with DSてくてく日記(12月21日発売予定:株式会社ハドソン)
近日(12月21日)、株式会社ハドソンよりキャラクター育成型の歩数計(育成散歩計てくてくエンジェルPocket)と、それと連動させ食事、運動(ウォーキング)、体重・体脂肪などの基礎データの管理ができるニンテンドーDSソフト(DSてくてく日記)が発売されます。

これまで歩数計や体重計などのいくつかのデータを集約して管理するダイエット支援ツールは存在しましたが、食事、運動、基礎データ、さらには育成ゲームを連動させたダイエット支援ツールは私が知る限り本邦初登場です。


ダイエットガイドの考えがすべて凝縮

実は、このDSソフト、開発担当者が当ダイエットガイドサイトを研究し基本スキームを完成させた後、私も監修に関わっており、結果私が考えるダイエット成功に必要な要件をすべて満たした内容になっています。

食事管理画面
日々の食事をアイコンで選んで記録。摂取エネルギーも自動集計。
一つは食事内容の記録。いわゆる私が食事日記と呼んでいるものです。これを毎日つけることで、普段は記憶に残りにくい日々の食生活を後々振り返ることができますし、何を食べれば自分は太り、または痩せるのかという自分独自のダイエットのためのボーダーラインも明確になります。

また、食事日記をつけることで、ほとんど無意識のように食べていた間食やつまみ食いが減るという効果もあります。

さらに、DSてくてく日記では、食べた食事をタッチパネルで選択するだけで、その日一日の摂取エネルギーが計算され、体重やウォーキングの結果とともにグラフ化することもできます。

食事と運動と体重のデータを同じ画面でグラフとして表示することで、ダイエットの進行状況が視覚的に把握できるのです。

また、特筆すべきはキャラクターが画面の中で成長していく歩数計です。


歩数計の中にいるもう一人の自分?

てくてくエンジェルPocket
キャラクターを育て始めるとなんとしても歩きたくなる不思議な歩数計です。
歩数計は必要なデータを入力すると、画面になにやらぷよぷよした卵のようなものが生まれます。この卵は持ち主のがんばり次第で天使に成長したり、はたまた肥満や病気のキャラクターになったりします。ウォーキングをさぼりすぎると置き手紙を置いて家出をすることも…。

その他、DSソフトと連動させることで、北海道や東海道、イタリア周遊など実在する8つのコースをバーチャルで散歩するモードや、ダイエットの豆知識集などダイエットを楽しく成功させる仕組みがたくさん盛り込まれています。

楽しく、でも確実にダイエットを成功させたい方にぜひ使って頂きたい歩数計とDSソフトです。太り気味のお父さんやお子さんへのプレゼントとしてもどうぞ!

詳しくはメーカーサイトにて↓
■「育成散歩計てくてくエンジェル with DSてくてく日記」スペシャルサイト(ハドソン)
■開発者ブログ「てくてく日記」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のウォーキング用品を見るAmazon で人気のウォーキング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます