パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

50キロの攻防戦 美人になるためのdiet【6】

なかなか切れない50キロの壁。多くの方に共通することではありますが、ダイエットを阻止するかのごとく様々な問題が日々発生します。今回のダイエットはなんともリアルです。

執筆者:河口 哲也


前回までの記事はこちらより…【1】【2】【3】【4】【5】


美人になるためのダイエットシリーズも残すところあと一月を切りました。

実は3月の中旬より、4月の中旬までの約一月間は体重は漸増、漸減の繰り返しで、4月19日現在(体重50.8kgウエスト69cm)との報告を頂いております。

なぜダイエットがうまく進まないのかの理由については、一つに花粉症の時期であったことと途中じんま疹などの体調不良に見舞われ、ダイエットの優先順位を、健康状態の回復より下げるように私が指示していることがあります。

現実的な問題として、美しくなるためのダイエット(例えば目標がBMI19前後)は、健康になることとは相反する面もあり実行する際には健康状態に細心の注意を払う必要があります。(「ならば止めよ」とのご意見もあるかと思いますので「簡単になれないからこそ、そこに価値が生じる」という私の考えを申し添えておきましょう)

また、藤田さん(仮名)は昨年末に転職をし、3月、4月は新しい会社での年度またぎの業務に忙殺されており、ダイエットに大きなアクションを加えるには心理的にかなり厳しい時期を迎えています。

そのため、前々回の100キロカロリーダイエット(1週間)の後は仕事の処理を優先してウエスト周りの筋肉をつける運動は続けながら「体重はキープ」を目標に今に至っています。

さて、さりとて目標「5月15日までに、体重47.9kg以下かつウエスト62センチ以下になる」も達成することが命題です。

仕事に多忙で運動はほとんどできない状況は今しばらく続きそうなので、次なる作戦として100キロカロリーダイエットを拡大して「ダイエット補助食品」を1週間だけ利用することにしました。

ダイエット補助食品の考え方は「記事:自分でつくる速やせサプリメント」に即したもので、手元にあったいくつかの市販のダイエット補助食品(1食150キロカロリー前後の置き換え用)を14食分組み合わせて藤田さんには送ってあります。

1日3食のうち2食をダイエット補助食品に変えることで、4月中に50キロの壁を突破できるのか?

様々な状況を踏まえた上で、ダイエット開始後はじめて「頑張るよう」藤田さんには指示しています。

次回につづく…

【関連記事】
シリーズ「3週間で5キロやせるダイエット!」
シリーズ「美人になるための100回腹筋」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます