ダイエットにかける情熱なら誰にも負けませんよ。医者だろうが栄養士だろうが役人だろうがまとめてかかってキナサイ!!AAJでダイエットガイドを名乗るにあたり私の心の片隅にはそんな傲りがありました。
あれから三年。
ダイエット関係者にお知り合いも増え知識も経験も増えるとともになぜか「ディベートには応じますが、できればお一人ずつお願いしマス…」と秩序を重んじるダイエット好きのオジサンのできあがり…。
「あのころの情熱は?怒りは?キレは?夢は?中年になるとはこういうことか…」とため息をつきそうになったとき、ふと頭をよぎったメッセージは、
「『もっとシンプルに、もっと確実に、もっと気持ちよく』理想のダイエットの追求に立ち戻ること、そして、まだ自分は何も知らない、戦い続けよ…」
お酒も飲んでいないのに妙な高揚感に駆られて電話した先は、元WBA世界スーパーライト級チャンピオン平仲信明氏が運営する平仲ボクシングスクールジム。実はボクシングのことなど全くと言っていいほど知らない私ではあるが、そこが元世界チャンピオンが運営するジムであることと、故アンディ・フグ氏が合宿で使っていたということだけは知っていたので「そのレベルの人たちならばきっと話せば分かるハズ」という何の裏付けもない自信をもって電話をしておりました。
「これこれと言うモノですが、会長とお話させてください」
「平仲は明日東京へ発つ予定です。本日はこれより2件の会合が予定されておりまして次の戻りは2週間後ですが、その時あらためて…」
「その2件の間で何とかお願いします!5分でもいいんです!!」
「 … 会長へ確認してみます …」
次ページへつづく…