ヤフーでよく検索される楽器は「ピアノ」

ヤフーでよく検索されるのがピアノ

ヤフーでよく検索されるのはピアノ

6月6日は楽器の日。「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という慣わしから、1970年に全国楽器協会により制定されました。それにちなんでヤフーが、2019年、2020年、2021年のYahoo!検索のデータをもとにして「楽器の検索ランキング」(※)を発表しました。

その結果2021年に最も検索されたのはピアノで、次いでギター、ウクレレ、アコースティックギター、フルートとなっています。ピアノに関しては、2019年も第1位となっています。
 

ヤフオク!の落札数急上昇ランキング

ヤフオク!ではどうかというと、ベスト3は以下となっています(ヤフオク!の「楽器、器材」カテゴリにおける2021年4月と2020年4月の落札数を比較し、各楽器の落札数の上昇率をもとにランキング)。

1位:ファゴット(管楽器)
2位:スピーカーケーブル(レコーディング機器)
3位:ビオラ(弦楽器)
 
楽器だけではなくレコーディング機器もランキングされているので、自宅で音楽を作るなど「巣ごもり」の需要があったのではないでしょうか。
 

メルカリやヤフオク!でもピアノは売買できる

ちなみに、大型なので迷う人もいるかもしれませんが、ピアノなどの楽器はメルカリやヤフオク!で売ることができます。ただし発送方法はどうしたらいいの?と思う人もいることでしょう。以下では楽器を売るときのポイントを解説していきます。
 

楽器の音を伝えることができない! を解決するPayPayフリマの動画出品

使わない楽器をヤフオク!などで売る場合、楽器の名前やブランド名、商品の状態を明記するのは大前提です。これによって買う側はある程度の情報を得ることができますが、楽器でとても大切な「音」はわからないままです。
動画出品ができる

動画出品ができる

でもこのような時に使えるのがPayPayフリマの動画出品です。5秒から30秒の動画で商品を説明することができ、さらに音を伝えることもできます。実際に弾いている動画を紹介できるのも、メリットの1つでしょう。

楽器を探している人は購入する気持ちになっていることが多く、実際に曲を聞くと「いいな、自分も弾いてみたい」と思うもの。その気持ちをさらに高めるために、直接楽器を弾いて音を伝えるのは有効な手段です。
 

楽器はどうやって送ればいい?

楽器には、サイズが小さいものから大きなものまで様々あります。宅急便やゆうパックのサイズに収まるのであればそれで送ることができます。例えば落札数急上昇ランキングの1位のファゴットの場合には、分解してケースに入れることができます。そのため宅急便サイズで収まります。

一方でそれ以上のサイズになると、違う方法を考えなければなりません。例えば最も検索されたピアノの場合では、通常の宅急便では送れないと思って良いでしょう。ピアノを輸送する専門業者に頼むのが一般的です。

この場合送料が非常に高くなるため、出品者と落札者の間で必ず金額の確認をしなければなりません。もし前もって金額がわからない場合は、以下のような方法で落札者と出品者の間で話し合いをすることになります。

また、出品時には、運送業者の運賃表などを参考に目安となる送料などの額、そして実際の送料ではない旨をあらかじめ商品説明に明記するのがルールです。

またヤフオク!では落札者に以下の送料以外を請求することが禁止されています(ヤフオク!「出品者の禁止行為」)。
 

(2) 送料等
送料等とは、以下の範囲とします。
a 運送業者に委託する場合
   運賃および代金引換手数料、速達、書留、冷凍、冷蔵等の運送業者に支払うオプションサービスの手数料の実費、および運送業者が指定する運送用梱包(こんぽう)資材の代金
b 自ら落札者の元へ配送する場合
   運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額
c 物流代行業者等に業務を委託する場合
   運送業者に委託した場合の運賃相当額を上回らない金額

 

直接取りに来てもらう方法もあるけれど……

ヤフオク!の場合には楽器を直接取りに来てもらう方法をとっている人もいます。ただしピアノなどの大型の場合、家の中から外に出すまでかなり苦労するようです。その点を含め、専門業者に頼んだほうが安全に輸送ができるのではないでしょうか。
 
楽器は、一般的な洋服や雑貨など違いある意味特殊な出品物です。そのため他の出品物とは違う注意点もあります。今後楽器を出品する機会があるならば、今回紹介したような点に注意をしてみてください。
 
(※)ヤフー「楽器の検索ランキング」
集計方法:ユーザーが「Yahoo!検索」で対象の楽器を検索した回数を集計
集計期間:2019年と2020年は、1月1日~12月31日。2021年は1月1日~4月30日まで
集計対象の楽器:
ピアノ、ギター、ウクレレ、アコースティックギター、エレキギター、フルート、ベース、サックス、ホルン、チューバ、クラリネット、クラシックギター、トランペット、トロンボーン、ドラム、オーボエ、チェロ、DTM(デスクトップミュージック)、コントラバス、アルトサックス、マリンバ、ハープ、ヴァイオリン、カホン、オルガン、コンガ、ヴィオラ、エレキベース、ジャンベ、ウッドベース、ポンゴ、ユーホニアム



【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
メルカリ「ゆうパケットポスト」の使い方! 本当にポストに投函するだけでOK?
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
4月にメルカリで売れやすい商品はコレ!
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
 

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。