ダイエット慎吾、はっきり言ってなめてました…。どうせまたカチンコチン体操とか、慎ちゃんベルトとか怪しいブームを巻き起こすつもりだと勝手に思っていました。買って一週間紙袋に入れたまま棚にほったらかしにしていました…。
全力でお詫び申し上げます。非常にリアリティがある王道のダイエットが書かれた良書です。
ご存じの方も多いと思いますが、私が謝っているのは、人気グループSMAPのメンバー香取慎吾さんが自らの8週間のダイエットを綴った「ダイエット SHINGO(マガジンハウス)9月5日発行」です。
食事記録を除けば、本人が書いたと思われる記述は原稿用紙にして数枚程度しかありませんが、その本文を補って余る運動と食事の写真つきの詳細な記録は、本人が実際にダイエットを行い、そして実際に成しえた結果を虚構なく記述していると読んでいてはっきりと分かるリアリティを持っています。
また、私が王道と呼んだのは、彼の行ったダイエット法は、非常にオーソドックスなスタイルのダイエット法で、正直言ってすべてに目を通した後に目新しい手法は一つもないと思った反面、問題点も見つけられない、ある意味それを人気アーティストが行ったことに「やられた!」という衝撃を受ける内容だったためです。
それもそのハズで、香取慎吾さんはこのダイエットを行うにあたり、全国展開している大手スポーツクラブのセントラルスポーツでパーソナルトレーナーをつけ、別途栄養指導を行う管理栄養士や、トレーニング中の写真を撮る写真家やスタイリストまでを引き連れた周到なダイエットを展開しており、これにモチベイション(やる気)が伴えばどこかの知事ではありませんが、非常にしなやかなダイエットが行われてしかりの状況下でのダイエットなのです。
もちろん結果も良好で、本人のモチベーションの高さもあり8週間で体重は88.0kgから73.1kgへ14.9kg減!体脂肪率は29.4%から10.3%へ19.1%減!ウエストは90センチから79.0センチへ11センチ減!ダイエット前後の香取慎吾さんの全身写真からも明らかに違いが分かる大変身を遂げています。
次ページへつづく…