この人は、果たしてマジメにダイエットのことを考えているのだろうか…。ダイエットには「何のために」という哲学が重要であること、ダイエットとセックス(人間関係)の関わりはもっと論じられるべきであること、日ごろからこう考えている私ガイドにとって、その答えを独自に出しているこの人は数年前から大きな興味の対象でした。ただ、都知事選でぴょんぴょんシューズを履いて選挙活動をしたり、いろんな団体を自分で作っては自分に賞を与えるようなおちゃめな一面もある…。だけど3000件以上の発明をし、一部は工業製品として大成功をおさめている人だしな…。
「ん~わからん!直接本人に会って確かめてみよう!」と言うことで、先月この人に会ってきました!
そう、この人とは灯油ポンプからフロッピーディスクまで、世界の発明王ドクター中松です。
で「ちょっと待って!ドクター中松とダイエットはいったい何の関係があるの?」と思われた方のために先にご説明すると、このドクター中松、実はダイエット法についても発明しているんです。その名はリボディ理論。リボディとはRe(「再び、新たな」を意味する接頭語)にBody(身体)をつなぎ「現在のからだを改善して、理想的なからだにする」という意味のドクターの造語です。詳しくはまた後で…。
さて、そのドクター中松とお会いしたのは東京都港区にある事務所「ドクター中松創研」にて。ビルのワンフロアーが事務所になっていて、ご覧のように壁には様々な賞状や感謝状、フロアーのほぼ半分にはドクター中松の発明品の数々が展示してありました。そして、事務所の一番奥の部屋に発明品とダンボール箱に囲まれておわしましたのが、そうこの人、ドクター中松先生です!
次ページにつづく…