「EMSマシンを買おうと思っているんですが、アブトロニックとかアブジムニックとかアブソニックとかいろいろ似たようなものがあり迷っています。どのような違いがあるのか教えてください」最近テレビ通販などで良く見かける家庭用EMSマシンについてこのような質問を受けました(詳しくはClose Up!アブトロニックの真相に迫る!を参照)。
(右からアブトロニック、アブソニック、アブジムニック)
で、それならということで全部買って比較したら、ガイドもビックリ!
なんじゃこりゃ…。
~以下比較結果~
【表面について】
材質は全て布で、形は下写真のとおり(左からアブジムニック、アブトロニック、アブソニック)。中心のパルス発生装置は取り外し可能(全機種共通)。
【裏面について】
皮膚に接地する裏面(パッド)が実はこの三機種の最大の違い。アブトロニックはゴム(写真中)、アブジムニックは金属(アルミ?写真左)、アブソニックは合成皮(写真右)。だだし使用感はほとんど同じ。
【使用方法】
パッドに水溶性ジェル又は水などの通電を高めるものを塗り、動かしたい筋肉付近の皮膚に接地。ベルトで固定。(全機種共通)。
【操作方法】
ボタンは三つ。一つは6種類の運動プログラムの種類を変更するためのもので、残り二つは起動スイッチ兼出力レベル調整用。(全機種共通)。
【運動プログラム】
予め組み込まれている運動プログラムはなぜか名前も、内容もほぼ全機種共通。その上どのプログラムを行っているのかを示すランプの色、点き方までなぜか全機種共通。詳細は下表。
次ページにつづく…