プロから見た「美しい体」の定義

例えば、大手下着メーカー「ワコール」の人間科学研究所が作成した「ゴールデンカノン」と呼ばれる指標などです。ワコール研究所では蓄積された3万人のデータベースよりさらに1115人を抽出し、専門研究員12人が美しいと感じた女性のデータを分析しました。

その結果、女性の美しさは、先の研究と同じく、体重よりも各パーツのサイズのバランスで決まることが分かりました。

具体的にはB(バスト)W(ウエスト)H(ヒップ)の各サイズからヒップ対ウエストの比率(H÷W)および、バスト対ウエストの比率(B÷W)を計算し、それぞれの値が下図の中で交わる点が、長方形の中に入るのが、プロから見た「美しい体」の持ち主です。ご自分の体型を計算し、当てはめてみましょう!

ちなみに、図の中の青い点は、先の男性誌で掲載されていた女性の分布図で、見事に重なります。



余談になりますが、なぜこのような体型の女性を男性が本能的に好きかという議論については、
・骨盤が大きな女性ほど子供を産む際のリスクが少ないため自分の子供を託しやすい(安産説)
・ウエストがくびれている女性は妊娠している可能性が少ないので自分の子供を受胎させやすい(受胎可能説)
・ウエストがくびれているのは若い女性に多い=子供をたくさん産める(若さの象徴説)
・先進国ではやせている女性の方が裕福であるので(富のシンボル説)
・ウエストがくびれている女性のほうが病気になりにくい(健康のシンボル説)
……などさまざまな仮説があります。

ただし、何度も言うように結論は一つ、多くの男性は「スリムな女性よりも、適度なメリハリのあるボディーラインを持つ女性に魅力を感じる」のです。


自分の体型に合わせて

で結論は……意中の男性を射止めようという方は、ご自分の体型を計算すると、下記3タイプのどれに当てはまりますか?

◆ウエスト÷ヒップの値が0.7(ヒップ÷ウエストなら1.43)前後で、ゴールデンカノン内の人!
あなたは男性から見て十分美しい体型の持ち主です。ムリにダイエットする必要はありません。

◆やせ過ぎでヒップの脂肪まで少なく先のゴールデンカノンから外れてしまう人!
女性からは羨望の眼差しを受けますが、多くの男性からの受けはイマイチです。ウエストが太くならないように注意しながら、少しボリュームアップするのがベターです。

◆太り過ぎでウエストまわりの脂肪が多くゴールデンカノンから外れてしまう人!
男性を魅了するためには、もう少しやせたほうがベターです。年代にもよりますが1キロやせればウエストは約1センチ細くなると言われています。短期でやせるためには食事系のダイエットが効果的!また、ウエストを引き締めるためには運動を取り入れることも必要です。以下を参考にして頑張ってみましょう!
★プチ断食のすすめ!
★ベジタリアンダイエット!
★玄米食ダイエット!
★やせ体質になろう!
★お風呂でダイエット!


でもね、ここまで言っておきながらなんですが、恋愛で一番大切なものは、やっぱハートっすよね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。