「タモさん」レシピ 魚肉ソーセージのカレー炒め

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

確実にウマい、タモさんレシピを再現

今は無きお昼のテレビ番組『笑っていいとも』の中で、タモリさんが呟いた「魚肉ソーセージとたまねぎのカレーケチャップ炒め」を、その日のうちに再現して以来、我が家の定番料理になりました。冷めても美味しいのでお弁当にも最適です。子どもはもちろん、万人受けする味。ちょっとおかずが足りないかな? そんなときは、この料理の出番です。

パスタが入っていないナポリタンスパゲッティ的な感じの味です。お試しください。
 

魚肉ソーセージのカレー炒めの材料(2人分

主材料
魚肉ソーセージ 1本
たまねぎ 小さめ1/2コ
トマトケチャップ 大さじ1~1.5
カレー粉 小さじ1/2
少々
粉チーズ 適宜
小さじ1
分量は大雑把でかまいません。調味料は味見しながら加減してください。

魚肉ソーセージのカレー炒めの作り方・手順

魚肉ソーセージのカレーケチャップ炒めを作る

1:材料を用意する

材料を用意する
材料は、魚肉ソーセージ、たまねぎ、トマトケチャップ、カレー粉、炒め油、塩。

2:切る

切る
ソーセージは厚さ1cm程度の斜め切りにする。たまねぎは半分に切ってから1cm幅に切る。

3:炒める

炒める
フライパンに油を熱し、たまねぎとソーセージを炒め、途中で塩少々をふる。

4:味付け

味付け
たまねぎがしんなりして火が通ったら、カレー粉、トマトケチャップを入れて炒め合わせる。
味見して塩気が足りないようであれば、塩少々で味を調える。

5:盛りつけ

盛りつけ
器に盛り、粉チーズをふる。 粉チーズはなくても美味。

ガイドのワンポイントアドバイス

切り方は同じでなくてかまいません。カレー粉の量は、食べる人に合わせて加減してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。