工作・自由研究/七夕飾り工作・製作

七夕飾り製作! 天の川・星・短冊を折り紙やマステで簡単工作

七夕飾りの工作アイディアをご紹介します。七夕の笹飾りや短冊、星などを手作りすれば、親子でより季節感を楽しめること間違いなし! 定番の折り紙で作れる織姫・彦星・ちょうちんのみならず、折り紙星のアレンジや、笹飾りなども紹介します。

執筆者:All About 編集部

笹飾りや星・織姫・彦星……七夕飾りを製作

七夕飾り工作・製作!

マスキングテープで笹飾りを作ったり、折り紙の星で笹飾りを可愛くアレンジして、親子で七夕工作を楽しもう

7月7日の七夕(たなばた)。織姫と彦星が年に一度再会する日で、短冊に願いを書いて笹に吊るし、星に願います。中国伝来の七夕伝説をもとに日本古来の伝説や風習などが結びついて、現在のようなかたちになりました。

七夕ならではの笹飾りや短冊などを手作りすれば、親子でもっと季節感を楽しめること間違いなし! 定番の折り紙で作れるアイテムのみならず、マステで壁に貼って作る笹飾りやペーパークラフトなど、手軽にできて本格的な七夕飾りの工作・製作もご紹介します。

■参考記事
七夕の由来と七夕伝説~なぜ「たなばた」というの?
七夕飾りの種類・意味…短冊願い事NGや七夕楽しむ笹飾り豆知識
<目次>

七夕飾りに立体星「ラッキースター」を工作・製作!

ラッキースター(立体星)を七夕飾り工作・製作で手作り

出典「ラッキースターの作り方 立体星をクリスマスや七夕に飾ろう!

海外で人気の「ラッキースター」は、画用紙や折り紙を細く切り、五角形になるように折りたたんだ後、最後に中心へ向かって辺を押すと立体的な星へ変身!コロンとして可愛い七夕飾りにぴったりのお星さまが完成です!

■参考記事
ラッキースター・立体星の作り方!七夕やクリスマスに飾ろう
 

マスキングテープを貼って作る壁面笹飾りを工作・製作!

マスキングテープを貼って作る壁面笹飾りを七夕飾り工作・製作で手作り

出典「七夕飾りをマスキングテープで! おすすめの壁面飾り実例

せっかくの七夕、笹に願い事を吊るして七夕飾りを楽しみたいところですが、大きな笹を室内に飾るのは大変。それなら壁紙にダメージを与えにくいマスキングテープを使って、壁やガラス戸に笹を作ってしまいませんか? マスキングテープならばかさばらず、貼ったり、剥がしたり、自由にできます。短冊には付箋を使えば、切る手間も不要! 思い出になること間違いなし。

■参考記事
七夕飾りをマスキングテープで! おすすめの壁面飾り実例
 

折り紙1枚を星型に切って「星つづり」を七夕工作・製作!

折り紙1枚を星型に切り、七夕飾り「星つづり」を製作・工作・手作り

出典「七夕飾り「星の折り紙」の簡単な作り方!星型の切り方のポイント

七夕飾りにより華やかさを足してくれる天の川の星々。実は折り紙の星の折り方は様々あります。ここでは折り紙1枚を星型に簡単に切る方法を紹介。大きな星と、吹き流しを付けた小さな星を交互にテープでつなぎ合わせたら完成です!

■参考記事
七夕飾り「星の折り紙」の簡単な作り方!星型の切り方のポイント
 

折り紙2枚で作る星を使って可愛い七夕の短冊を工作・製作!

折り紙2枚で作った星で短冊を七夕飾り製作・工作・手作り

出典「七夕飾り「星の折り紙」の簡単な作り方!星型の切り方のポイント

星は折り紙2枚で作る方法もあります。色画用紙や和紙で短冊を切り、「折り紙星2枚」で作った星をつけると可愛らしくなります!糸をつけて笹に飾りましょう。

■参考記事
七夕飾り「星の折り紙」の簡単な作り方!星型の切り方のポイント
 

折り紙1枚で作る星で七夕の「星の精」を工作・製作!

折り紙1枚で作る星で「星の精」を七夕工作・製作・手作り

出典「七夕飾り「星の折り紙」の簡単な作り方!星型の切り方のポイント

折り紙の星は1枚を折って作る方法もあります。星に目を付け、丸く切った画用紙に貼ります。星の精の体のパーツは、コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描き、その上に水を含ませた絵筆でにじませ、乾いたら星にくっつけましょう。

■参考記事
七夕飾り「星の折り紙」の簡単な作り方!星型の切り方のポイント
 

天の川にみたてた宇宙柄の包装紙で七夕工作・製作!

天の川にみたてた宇宙柄の包装紙で七夕飾り工作・製作で手作り

出典:「七夕飾りをマスキングテープで! おすすめの壁面飾り実例


宇宙柄の包装紙の上から星や登場人物のシールを貼れば、お部屋の中に七夕伝説の舞台・天の川ができあがります。シールを貼るのが大好きな子どもたちに壁にシールを貼られるのは困りますが、包装紙の上ならいくらでも好きなだけシールを貼らせてあげられます。お子さんの想像力によっては、織姫と彦星以外にも意外な登場人物がたくさんな七夕になるかも⁉

■参考記事
七夕飾りをマスキングテープで! おすすめの壁面飾り実例
 

和紙のちぎり絵や割り箸でカラフル笹飾りを七夕工作・製作!

ちぎり絵やこよりでカラフル笹飾りを七夕飾り工作・製作で手作り

出典「カラフル笹飾りで七夕パーティー!

お家の七夕パーティーを盛り上げる、簡単&楽しい笹飾りのアイデアをご紹介。夏野菜&果物をモチーフにしたちぎり絵風のオーナメントや、七夕っぽい雰囲気を盛り上げてくれる、テーブルにも置けるミニ笹飾りなどが、型の上からちぎった色紙を貼っていくだけで簡単にできあがり!

■参考記事
カラフル笹飾りで七夕パーティー!
 

ペーパー芯や色紙でユニーク吹き流し&笹飾りを七夕工作・製作!

ペーパー芯や色紙でユニーク吹き流し&笹飾りを七夕飾り工作・製作で手作り

出典「吹流しデコレーションでにぎやか笹飾り!

ユニークな吹流しで、笹飾りをもっと華やかかつにぎやかにグレードアップ! お子さまが喜びそうなカワイイ織姫と彦星の吹流しから、提灯風、ベーシックなものまで。あみ飾りも大きめに作れば豪華な飾りになります。トイレットペーパーの芯カラフルなペーパーを使って切り貼りして、お部屋を七夕モードに大変身させましょう!

■参考記事
吹流しデコレーションでにぎやか笹飾り!
 

折り紙で織姫・彦星・ちょうちん・あみかざりを七夕飾り工作・製作!

折り紙で星・織姫・彦星を七夕飾り工作・製作で手作り

出典「七夕飾りの折り紙!織姫・彦星・星・あみかざり・ちょうちんの折り方

折り紙で織姫、彦星、星、あみかざり、提灯など、七夕にまつわる七夕の飾りをもっとにぎやかに盛り上げるアイテム作りに挑戦してみましょう。笹がなくても簡単に作れます。折り紙は子どもの集中力を高め、手の発達を促します。親子で作って飾れば、七夕気分をより楽しめますね。

■参考記事
七夕飾りの折り紙!織姫・彦星・星・あみかざり・ちょうちんの折り方
 

薄紙や新聞紙で七夕ポンポンリースを工作・製作!

薄紙や新聞紙で七夕ポンポンリースを七夕飾り工作・製作で手作り

出典「七夕のポンポンリースでお部屋を飾ろう!

夜空で出会う織姫と彦星をイメージした七夕リースを手作りしてみませんか。インナーペーパー(薄葉紙)を利用したポンポンと一緒に飾って、華やかさもアップ! 簡単に出来て、場所を取らずに飾れるのも魅力です。幼稚園などで作ったことがあるかもしれない笹飾りや短冊とは一味違う工作なら、子どもにとっても新鮮で楽しめるかも。

■参考記事
七夕のポンポンリースでお部屋を飾ろう!
 

無料ダウンロードできるペーパークラフトで七夕飾りを工作・製作!

無料ダウンロードできる七夕ペーパークラフトで七夕飾り工作・製作で手作り

出典:「七夕飾りのペーパークラフトを無料ダウンロード!

無料ダウンロードできるプリント短冊や、ペーパークラフト製の小さな七夕飾りをご紹介。ペーパークラフトの七夕工作は、コピー用紙のような薄い紙にプリントした場合には、裏から厚紙で補強しておくのがポイント。 笹に飾りつける場合は、100円ショップでも手に入る中に針金が入ったモールを用意しておくと、お子さんでも飾り付けがしやすいです。

■参考記事
七夕飾りのペーパークラフトを無料ダウンロード!
 

レース糸の星ガーランドを七夕工作・製作!

レース糸の星ガーランドを七夕飾り工作・製作で手作り

出典「星ガーランドをレース糸で手作り!クリスマスや七夕に

美しい糸で反物を織る織姫をイメージし、レース糸でガーランド作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう? 七夕の笹飾りを、ロマンチックで優しいパステルカラーで飾り付けましょう。お子さんにとって初めてのガーランド作りなら、きっと記憶に残る七夕になりますよ。

■参考記事
星ガーランドをレース糸で手作り!クリスマスや七夕に

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます