クリスマスや七夕に!星ガーランドを毛糸やレース糸を巻いて手作り

カラフルな毛糸を巻いて作るクリスマスガーランド

カラフルな毛糸を巻いて作るクリスマスガーランド

レース糸で作る手作りの星ガーランド

レース糸で作る手作りの星ガーランド


パステルカラーのレース糸や毛糸を、星などのモチーフに切ったダンボールや厚紙に巻いて簡単にできるガーランドの作り方を紹介します。

【INDEX】
七夕に!レース糸で星ガーランドの作り方
クリスマスに!毛糸で星ガーランドの作り方
 

星ガーランドの材料

七夕伝説に登場する織姫と彦星は7月7日の七夕の夜にだけ会うことが許されました。大好きな人に会うため毎日機織りの仕事を頑張っている織姫様は、夜空でどんな美しい反物を織っているのでしょうね? そんな健気な織姫を想像していたら、パステルカラーのレース糸を巻いた可愛い七夕のガーランドができました! 中央のリボンは織姫、両端の5星は彦星、糸巻は機織り、そして6星は天の川の星々です。ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

材料:厚みのない段ボール、なければ厚紙、モチーフの型紙(リボン、糸巻、五星型、六星形)、レース糸 4色(ピンク、水色、黄色、薄緑)、折り紙 4色(ピンク2枚、水色4枚、黄色4枚、薄緑色4枚の合計14枚)、ガーランドを吊るすリボンや紐。
 

星ガーランド材料の作り方

1.レース糸を4色用意します。今回はリボン→ピンク、五星→青、糸巻→黄色、六星→緑を使いました。
手作りガーランドの星を巻く4色のレース糸

手作りガーランドの星を巻く4色のレース糸を用意します。

2.型紙を用意します。大きさはだいたい縦10cm×横10cmです。リボンは無料イラスト(わんパグ)をダウンロードして使いました。糸巻と星はワードの図形(角丸長方形、星5、星6)を利用して作りました。糸巻は斜線の部分も切り取ってください。
星のガーランドのモチーフの型紙

星のガーランドのモチーフの型紙の大きさは約10cm四方です。

3.段ボールの裏表にのりで折り紙を貼ります。
星の型にする段ボールに折り紙を貼ります。

星の型を貼る段ボールに折り紙を貼ります。

4.段ボールにモチーフの型紙をのせ鉛筆で縁取りをしチーフの形に切ります。
星の型にする段ボールに型紙をのせて形に切ります。

段ボールに星やリボンの型紙をのせて形に切ります。



5.リボンは1つ、糸巻は2つ、五星は2つ、六星は2つ作ってください。
段ボールで作った星やリボンなどガーランドの飾りは七夕やクリスマスにぴったり。

段ボールで作った星やリボンなどのガーランドの飾りは七夕やクリスマスにぴったり

6.それぞれのモチーフにレース糸を巻いていきます。巻き始める前にレース糸の先端に木工用ボンドを付けモチーフに固定します。
手作り星ガーランド モチーフにレース糸を巻きます。

モチーフにレース糸を巻きます。

7.レース糸は20~30回巻きます。巻き終わりも木工用ボンドで糸を留めます。木工用ボンドは乾くと透明になるのでしっかりと固定してください。
星手作りガーランド!巻き終わりも木工用ボンドで糸を留めます。

巻き終わりも木工用ボンドで糸を留めます。

8.星型にレース糸を巻きます。星型の窪んだ所に糸を巻きます。対角線上に糸を回し20~30回巻きます。巻き終わったら糸を切って木工用ボンドで糸を留めます。
巻き始めは木工用ボンドで糸を留めます。

巻き始めは木工用ボンドで糸を留めます。

同じように隣の窪みにもレース糸を巻き木工用ボンドで糸を留めます。
同じように糸を巻きます。

同じように糸を巻きます。

写真のように3方向にレース糸を巻き最後は木工用ボンドで糸を留めます。
木工用ボンドで糸を留めます

巻き終わったら同じように木工用ボンドで糸を留めます。

9.五星も六星と同じように対角線上の窪みにレース糸を巻いていきます。
星のレース糸を巻きます

星にレース糸を巻きます。

五星は5方向に5回糸を巻きます。巻き終わったら同じように木工用ボンドで糸を留めます。
五星は5方向に糸を巻きます。

五星は5方向に糸を巻きます。

10.糸巻にもレース糸を巻き、巻き終わったら同じように木工用ボンドで糸を留めます。
糸巻に糸を巻き木工用ボンドで糸を留めます。

糸巻に糸を巻き木工用ボンドで糸を留めます。

11.飾りは全部で7個作ります。
星の手作りガーランドの飾りは全部で7個です。

星の手作りガーランドの飾りは全部で7個です。

12.モチーフに小さな穴を開けレース糸を通して吊り下げられるように結びます。
星の手作りガーランドのモチーフに穴を開け糸を通します。

星の手作りガーランドのモチーフに穴を開け吊るすための糸を通します。

13.紐やリボンに飾りを通して壁にかけます。紐はあまり細くない方が良いです。
紐に飾りを通して壁にかけます

紐に通して壁にかけます。


パステルカラーで優しいイメージの七夕飾りです。モチーフをベビー服や哺乳瓶に変えればベビーシャワーのガーランドになり、リボンと糸巻を木やプレゼントに替えればクリスマスのガーランドにもなりますよ。型紙に糸を巻き付けるだけなので、ぜひ可愛いガーランドを作ってみてくださいね。
星の手作りガーランドは、モチーフを替えれば色々な行事のガーランドが作れます。

星の手作りガーランドは、モチーフを替えれば色々な行事のガーランドが作れます。
 

カラフルな毛糸を巻いてクリスマスの手作りガーランド

カラフルな毛糸を巻いて作るクリスマスガーランド

カラフルな毛糸を巻いて作るクリスマスガーランド

冬はレース糸を毛糸に替えてクリスマスのガーランドを作ってみましょう! 繊細なイメージのレース糸とはまた違う温かみのある可愛い飾りになります。クリスマスガーランドのモチーフはもみの木、靴下、プレゼント、星。クリスマスの朝、サンタクロースからのプレゼントが届いているといいなあ! と言う思いで選びました。色は緑、赤、金(黄色で代用)、薄い黄色を使っています。全部並べて壁に飾ればクリスマスガーランドになりますが、紐から外してクリスマスツリーに飾れば手作りクリスマスオーナメントにもなりますよ。ぜひたくさん作って賑やかになるように飾ってくださいね。
クリスマスツリーに毛糸を巻いて作ったオーナメントを飾ってみましょう。

クリスマスツリーに毛糸を巻いて作ったオーナメントを飾ってみましょう。
 

 

立体星・ラッキースターも同じ星モチーフの飾り付けとしておすすめ

立体星 ラッキースター

同じ"星"をモチーフにした「ラッキースター」もクリスマスや七夕飾りにおすすめ


折り紙や画用紙を補足切って作る、コロンとして可愛らしい立体星「ラッキースター」も同じ星モチーフとして、七夕やクリスマスの手作り飾り付けにおすすめですよ。

立体星・ラッキースターをクリスマスや七夕飾り!コロンとして可愛い 

 

関連記事



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。