子供の誕生日やイベントに手作りガーランドを飾ろう!

ガーランドを身近なもので手作りして飾ってみよう!手作りガーランドの作り方&飾り方

ガーランドを身近なもので手作りして飾ってみよう

誕生日パーティー飾りつけの人気デコレーションと言えば、風船、ウォールステッカー、そしてこのパーティーガーランド。「garland(ガーランド)」とは、元々勝者に贈られた花輪・花冠のことでしたが、今では花に見立てた飾りを沢山連ねた飾りのこともガーランドと呼ぶようになりました。

特に三角の旗が並んだフラッグガーランドはパーティーの飾りの定番となっていますね。 でもガーランドはどんな物からでも作れます。子どもの写真、子どもの描いた絵、子どもが好きなキャラクターの切り抜き(イラスト)等、同じ物を均等に並べて紐に吊るせば、素敵な手作りガーランドの完成ですよ!

Index
1.折り紙で作るパステルカラーのドレスガーランド
2.木製マドラーで作る季節の写真ガーランド
3.リボンに掛けるだけ!ペーパーナプキンガーランド
4.リボンに掛けるだけ!レースペーパーガーランド
5.丸い紙をミシンで縫って作るペーパーボールガーランド
6.トイレットペーパーの芯で作るキャンディガーランド
7.イラストに本物のお菓子を貼り付けたスイーツガーランド
8.薄紙で作るちょっと大人なタッセルガーランド


1.折り紙で手作り!パステルカラーのドレスガーランド作り方&飾り方

折り紙で手作りガーランド!ドレスのガーランドの作り方・飾り方

プリンセスパーティーにお勧め!ドレスのガーランドを手作り

女の子の誕生会やパーティーにお勧めの折り紙で手作りするドレスガーランドの作り方&飾り方を紹介します。可愛い模様の折り紙を使えば素敵なドレスが作れますよ。今回ドレスの折り方はアニメを見ながら折れる『おりがみクラブ』のサイトを参考にさせていただきました。折り紙ドレスを吊るしている小さなハンガーはカラーゼムクリップを曲げて作りました。
折り紙で手作りガーランド!ドレスのガーランドの作り方・飾り方

折り紙で手作り!ドレスガーランドの作り方&かわいい飾り方

また、無地の折り紙でドレスを作った時はマスキングテープやシール、スパンコールでドレスを飾り付けてください。お子さんが当日パーティーで着るドレスや服に合わせて折り紙ドレスを作るればよりパーティーが盛り上がりますよ!
無地の折り紙で作るドレスのガーランドは、かわいくデコレーションして!

無地の折り紙ドレスを素敵にデコレーションしてガーランドに!


2.木製マドラーで手作り!季節の写真ガーランド作り方&飾り方

手作り写真ガーランドの作り方&飾り方

木製マドラーを使ったシンプルな写真ガーランドの作り方&飾り方

お部屋に家族や子どもの写真を飾っているご家庭って素敵ですね! でも写真をたくさん飾りたいのに写真立てを並べるスペースがない場合は写真をガーランドにして壁に飾ってみましょう。そこで今回は木製マドラーを使った写真ガーランドの作り方&飾り方を紹介します。写真のフレームには100均で売っている木製マドラーを使いましたが、このアイデアは元々アイスキャンディの棒を使っていました。アイスキャンディの棒があればぜひアイスキャンディの棒でも作ってみてくださいね。

1.写真(L判)を透明フィルムに入れ、余った部分は裏側に折り曲げて袋の口をテープでとめます。
手作り写真ガーランドの作り方まずは、透明フィルムに写真を入れます。

写真が汚れないように透明フィルムに入れて飾りましょう。

2.写真の表面の上部と下部に両面テープで木製マドラーを貼り、シールなどを貼って飾ってください。飾りは写真の季節やシチュエーションに合わせたものを選んでくださいね。紐で吊るす場合は裏面に紐も付けてください。
手作り写真ガーランドの作り方次に、マドラーを飾り付けます

シールなどで木製マドラーを飾ります。

3.木製クリップや金属製のクリップで挟んで吊るすのもお勧めです。
マドラーを付けた写真をクリップで挟んで吊るす。

クリップで挟んで吊るすのもお勧めです。

夏の海をイメージしてマドラーを碇マークの付いたマスキングテープを貼りました。小さな貝やヒトデなどを一緒に飾っても良いでしょう。
碇のマスキングテープで手作り写真ガーランドの飾り方

夏の海をイメージした碇模様のマスキングテープ

ハロウィンをイメージしてオレンジ色のマスキングテープを貼り、その上からゴーストのシールを貼りました。
手作り写真ガーランドの作り方ハロウィンverは、ゴーストのシールを貼る。

ハロウィンの写真にはゴーストのシールを貼りました。

3.リボンに掛けるだけ!ペーパーナプキンガーランド作り方&飾り方

ペーパーナプキンガーランドを手作りして飾ろう!

ペーパーナプキンを掛けるだけの簡単ガーランドを手作りして飾ろう!

簡単に手作りできるガーランドとしておすすめなのが、ペーパーナプキンを紐に引っ掛けただけで作れるペーパーナプキンガーランド。誕生日パーティーやイベントのテーマに合わせた色や柄を選んで飾れば、統一感が出て市販のガーランドのように見えますよ。


4.リボンに掛けるだけ!レースペーパーガーランド作り方&飾り方

レースペーパーを手作りして飾ろう

半分に折ったレースペーパーを飾るガーランド

こちらもペーパーナプキン同様にレースペーパーを紐に引っ掛けただけの手作りガーランドです。白いレースペーパーはとても可憐なイメージなのでそのままでも十分可愛いのですが、上から半円形のイラストを上から重ねるとイメージがガラッと変わって面白くなります。
レースペーパーガーランドを手作りして飾ろう

スウェーデンのダーラナホースをレースペーパに重ねたもの

夏なら半分に切ったスイカのイラスト、冬ならスウェーデンの伝統工芸品ダーラナホースのイラストを重ねるなど、パーティーのテーマに合わせてイラストを用意してみてくださいね。


5.丸い紙をミシンで縫って手作り!ペーパーボールガーランド作り方&飾り方

ペーパーボールガーランドを手作りして飾ろう

海外のインテリア雑誌に出てきそうなペーパーボールガーランド

海外のインテリア雑誌に出てきそうなペーパーボールのガーランドの作り方&飾り方を紹介します。一見すると作るのが難しそうに思えますが、実は2枚の紙をミシンで縫うだけで作れるのです。
ミシン

2枚の紙をミシンで直線縫いします。

これなら紙同士を糊で貼り合わせるよりも簡単ですね!このアイデアはイケアで教えていただきました。紙に円を描く時はコップの縁を使うと簡単ですよ!


6.トイレットペーパーの芯で手作り!キャンディガーランド作り方&飾り方

キャンディガーランドを手作りして飾ろう

トイレットペーパーの芯で作ったガーランド

次はどこのご家庭にもある物を使って可愛いガーランドを手作りしてみましょう。材料はトイレットペーパー(又はキッチンペーパー)の芯とラッピング用の薄紙です。薄紙は100円ショップの花紙や包装紙(柔らかい物)で代用できます。
トイレットペーパーの芯で作ったガーランドを手作りして飾ろう

トイレットペーパーの芯を半分に切り筒に紐を通します。

先ずトイレットペーパーの芯を半分に切り、筒の中に紐を通します。
ねじる

紙の両端をねじります。

そしてトイレットペーパーの芯の周りに薄紙を巻き、キャンディの包み紙のように両端をねじります。今回キャンディガーランド作りに使った薄紙リボンイケアのペーパーショップの商品です。薄紙の色やデザインが変わるとイメージもガラッと変わるので、ぜひ色々なキャンディガーランドを作ってみてくださいね。


7.イラストに本物のお菓子を貼り付けたスイーツガーランド作り方&飾り方

お菓子ガーランドを手作りして飾ろう

チョコレートがくっついたお菓子のガーランド

お菓子が大好きな子どもが集まるパーティーなら本物のお菓子が付いたスイーツガーランドを手作りして飾るのもお勧めですよ。イラストに小さなチョコレートを貼り付けたり、袋に入れたアイシングクッキーを吊るしたりするのも可愛いもの。お部屋の中に甘い香りが漂って、とても楽しいパーティーになりますよ!ただし、お菓子が重いとガーランドが下がってきてしまうので、お菓子は出来るだけ軽い物を選んでください。

そしてパーティーが終われば、ガーランドに飾ったお菓子はお土産として子ども達にプレゼントしてあげましょうね。写真のクマのイラストは無料イラストのわんパグのイラストを使用しました。


8.薄紙で手作り!ちょっと大人なタッセルガーランド作り方&飾り方

タッセルガーランドを手作りして飾ろう

ホームパーティーでも人気のタッセルガーランド

tassel(タッセル)とは糸や組み紐を束ねたような形の衣装やカーテン、カバンなどに取り付ける装飾品です。最近海外では薄紙で作ったタッセルを吊り下げたタッセルガーランドが人気です。タッセルガーランドはエレガントで少し大人っぽい雰囲気になるので、プリンセスパーティーやちょっと背伸びしたい女の子のパーティーの際に作って飾るのがお勧めです。

手作りするのに必要な材料は薄紙と紐だけです。先ず薄紙の両端か中央に向かって細かく切り込みを入れます。中央は切らずに残しておいてください。
切り込み

両端から中央に向かって切り込みを入れます。

端から紙を巻いて行きます。出来るだけ細く、しっかりと巻いてください。
巻く

端から紙をしっかりと巻いて行きます。

紙を半分に折り、折り目の所に輪を作ります。同じように薄紙でタッセルを沢山作り、輪に紐を通して吊るしてください。色は単色よりも数色あった方が華やかになりますよ。
輪を作る

紙を半分に折り紐を通す輪を作ります。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。