壁面にマスキングテープを貼って笹を手作り

七夕笹飾りの代わりにマスキングテープで壁面飾り!

七夕笹飾りの代わりにマスキングテープで壁面飾り!

7月7日は七夕ですね。子ども達は七夕の由来や短冊の意味は知らなくても、短冊に願い事を書けば願いが叶うと信じているようです。しかし、大きな笹を室内に飾るのはちょっと大変なもの。エアコンの風があたると乾燥して、カサカサと音が鳴ってしまったり……。それなら、部屋の中にあっても邪魔にならないように、壁やガラス戸に笹を作ってしまいませんか? マスキングテープならかさばらず、しかも貼ったり、剥がしたり、自由にできます。短冊は切る手間のいらない付箋を使います。パステルカラーの付箋に願いごとを書いてよく見えるところに貼ってくださいね!

※必ずマスキングテープを貼る前に、剥がしても壁紙が破れないかをご確認ください。
 

マスキングテープで手作りする七夕笹飾りの作り方

マステ

緑のマスキングテープを2種類用意してください

材料:マスキングテープ (緑のストライプ、緑の無地、お好きなデザイン) 計3種類、一般的な付箋

今回使用したマスキングテープ3種は全てMTの商品です。
 
まっすぐ

まっすぐに貼ります

1. 壁やガラス戸に、緑の無地のマスキングテープを貼ります。高さは作りたい笹の高さの約2/3ほどの高さにしてください。
 
斜め

斜めに貼ります

2. まっすぐに貼ったテープの続きを貼ります。今度はテープを、少しづつ、しわが寄らない程度に曲げながら竹がしなった形に貼っていきます。
 
枝

枝を貼ります

3. 笹(枝)を付けます。笹も風にたなびいているように斜めに貼ります。
 
節

竹に節を作ります

4. ストライプのマスキングテープを2cm程に切り、緑のマスキングテープの上に貼ります。間隔は5cm程開けてください。
 
笹の葉

笹の葉ははさみで切ってください

5. 笹の葉を作ります。ストライプのマスキングテープを3cm程切り、片側が三角になるように切った物をいくつか作ります。また、更にそれを縦半分に切った物も作ります。
 
願い事

どんな願い事を書くのかな?

6. 付箋に願いごとを書きます。次に、好きなデザインのマスキングテープを4cm程に切り、更に縦半分に切って、付箋が落ちないように止めます。
 

子ども達は短冊にどんな願い事を書くのでしょう?

マスキングテープで手作りした七夕笹飾り!短冊に書く願い事は成長記録として残しても

マスキングテープで手作りした七夕笹飾り!短冊に書く願い事は成長記録として残しても

七夕が中国から日本へ伝わったのは奈良時代の事です。当初は宮中行事として祝われていたようですが、江戸時代になると一気に全国へ広がり、笹に短冊や飾りを吊るすようになったそうです。元々は字の上達や裁縫の上達を祈って短冊を吊るしたそうですが、今では子ども達が将来の夢や欲しいおもちゃを短冊に書いて吊るしています。子ども達の願いを読んでみると、すごくスケールの大きい夢が掛かれていたり、現実的な夢が掛かれていたりして、とても面白いですよ。毎年変わっていく子ども達の願いを、成長の記録として残しておくのも楽しいですね。
 

お部屋の雰囲気に合わせて洋風の飾りを一緒に飾ってみましょう

お部屋のインテリアが洋風なら、マスキングテープで作った笹の周りに、外国風の涼しげな飾りを一緒に飾ってみましょう。また雰囲気が変わって素敵ですよ!
子ども

 


 

今話題の立体星シールを使って壁に天の川を作りましょう!

星形シールの天の川

立体的な星形のシールで作る天の川

ぷっくりした立体的な形が人気の3dウォールステッカー。この夏は星形のウォールステッカーを使って涼しげなインテリアを目指しませんかか?

3dウォールステッカーは折り目に沿ってステッカーを折り曲げるだけで簡単に立体的な形が作れます。七夕のスマートなデコレーションを目指すなら、星型シールを斜めに並べて貼りましょう! これだけで天の川の完成です。

前面に笹を飾ればより七夕らしいインテリアになりますよ。また笹の代わりに貝殻などを合わせれば合わせれば一夏中飾っておけます。

こちらの商品は100円ショップのキャンドゥで購入しました。しかし粘着力が弱いため壁紙によっては貼れなかったり、すぐに剥がれ落ちてしまうことがあります。

私は今回ステッカーの裏に養生テープを貼って粘着力の補強をしましたが、ウォールステッカーを壁に貼る場合は壁紙が痛まないか事前にご確認の上ご使用ください。
星形の3dウォールステッカー

星形の3dウォールステッカー

記念撮影

七夕のウォールステッカーの前で記念撮影

 

宇宙柄の包装紙を壁に貼って簡単七夕ウォールデコ!

ラッピングペーパーを貼って七夕の壁面飾りを。

ラッピングペーパーを貼って七夕の壁面飾り

ウォールステッカーは素敵だけど壁をもっと七夕らしい色にしたいと思う方は、宇宙柄(ギャラクシー柄)や星座、星の模様の包装紙を壁に貼ってみましょう。今回は宇宙柄の包装紙を壁に貼り夜空に見立て、その上から星のシールと着せ替えシールを貼り、天の川と織姫・彦星を作ってみました。

子ども達はシールを貼るのが大好きですが壁にシールを貼られるのは困りますね。でも包装紙の上ならいくらでも好きなだけシールを貼らせてあげられます。今回は織姫・彦星のシールが見つからなかったので代わりにお姫様・王子様のシールを貼っています。織姫様も素敵なドレスを着せてもらえて嬉しいかもしれませんね!
星柄の包装紙

夜空をイメージした星柄の包装紙

1.包装紙を壁に貼ります。
壁に包装紙を貼ります。

壁に包装紙を貼ります。

2.星のシールを斜めに貼ります。その両端に着せ替え(人形)シールを貼ります。
着せ替えシール

着せ替絵シール

3.お子さんと一緒に自由にシールを貼ってくださいね。
包装紙にシールを貼ります。

包装紙の上なら思いっきりシールが貼れます。



  【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。