天つゆの作り方!天ぷら料理に合う簡単で美味しいつゆのレシピ
天つゆは簡単に作ることができますので、是非手作りしてみてください。醤油やみりんの種類によって、つゆの濃さ、甘さが違ってきますので、記載の分量で一度作ってみて、次からは、自分の好きな味加減に調節するといいです。
また、麺つゆを使えばもっと簡単に作れます。水や湯で薄めるだけでも、そこそこ美味しくなるのですが、一度煮立てると、味がまろやかになります。そこに一切れのだし昆布を投入することで、よりいっそう美味しく仕上げます。
また、麺つゆを使えばもっと簡単に作れます。水や湯で薄めるだけでも、そこそこ美味しくなるのですが、一度煮立てると、味がまろやかになります。そこに一切れのだし昆布を投入することで、よりいっそう美味しく仕上げます。
天つゆの材料(4人分)
天つゆの作り方・手順
天つゆを作る
1:鍋に酒とみりんを入れて火にかける
鍋に酒とみりんを入れて火にかける。
2:煮立ったら火をつけて煮切る(アルコール分を飛ばす)
煮立ったら、表面に火をつけて煮切る(火が消えるまで煮る)。
3:水と醤油を入れて煮立て、鰹節を入れて火を止める
水と醤油を入れて煮立たせ、削り節を1つかみ入れ、一呼吸おいて、火を消す。
4:2~3分置いてこす
2~3分置いてから、布巾かペーパータオルなどでこす。
削り節のダシがらは、美味しい味がついてるので、煮物の最後に加えてからめたり、茹でた野菜を和えたりして食べてください。5:出来あがり
完成! 薬味のすりおろした大根と生姜とともに、天ぷらに添える。
麺つゆで天つゆを作る (2人分)
6:麺つゆと水を電子レンジで加熱し、昆布を入れる
4倍濃縮の麺つゆ大さじ2、水大さじ6を耐熱容器に入れて電子レンジにかけ、ふつふつと沸騰しはじめたら取り出し、だし昆布3×3cmを入れて冷ます。
食べる直前に温め直す。
麺つゆのラベルに書いてある「天つゆの薄め方」を基準にしてください。食べる直前に温め直す。
ガイドのワンポイントアドバイス
アルコール分に火をつけて煮切ると、味醂や酒に含まれている旨味と香りが強まり、味が良くなります。が、想像以上に炎が上がる事がありますので、じゅうぶん気をつけて行ってください。火をつけなくても、アルコール臭がなくなるまで弱火で煮てもいいです。やりやすい方法でやってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。