デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

24時間365日サポートは業界唯一:富士通(4ページ目)

新川崎に位置する、富士通のサポートセンター。24時間365日フル稼働のコールセンターなど、ユーザーのあらゆるPCライフをサポートする同社のサポートに迫ります。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

リアルなアドバイスが可能

驚くのは、ユーザーの[スタート]メニューの状態(初期状態のもの)もデータベース化されていること。ユーザーが変更していない限り、電話でも「そのアプリケーションは、[スタート]メニューの下から●●番目のアイコンをクリックすれば起動できます」というような、超具体的なアドバイスを受けることができます。

サポート用ソフトウェア
DVDへの記録法をリアルにアドバイスできる


同様に、アプリケーションの操作法もエージェントのPC上で確認しながらアドバイス可能。上は、付属ソフトを使ってDVDへの記録法をアドバイスしている画面です。ユーザーからすれば、会話がリアルで理解しやすくなるというメリットがあります。

以上の画面はデモ用のものですが、サポート電話の向こうでエージェントがどんな操作を行っているかが理解できたのは、個人的にも興味深い体験でした。

フォローアップもバッチリ

さらにサポート後は、ユーザーにはフォローメールが届きます。また、エージェントの対応については電話による大規模なアンケート調査を実施しており、調査結果はサポートのクオリティ・アップに役立てられています。

筆者の見解では、日本のユーザーは諸外国と比べ「サポートはしてくれるもの」という考え方が強いと思われます。もちろん、これはユーザーからすれば当然です(サポート費用は価格に含まれている)。

しかし、メーカーがこの要望に真にこたえようとすれば、大変なコストがかかります。富士通のサポートには、ユーザーの広範囲な要望に可能な限りこたえ、サポートの質を上げてゆこうという姿勢がはっきりとうかがえました。

・Azbyテクニカルセンター(使い方・操作相談):24時間365日
 電話番号:0120-950-222
・パーソナルエコーセンター(修理受付):24時間365日
 電話番号:0120-950-222
・購入相談窓口:平日9時~21時、土日祝9時~17時
 電話番号:0120-719-242
・リサイクル受付センター:平日9時~17時、土日祝除く
 電話番号:03-5715-3140

サポート体制もユニークで多様:アップル
エプソンダイレクト:「1日修理」の秘密
サポートセンター見て歩記:NEC

ノートパソコンガイド、上倉さんによる記事
富士通のサポートサービスを探る
SOTECのサポートを探る
Apple の対面サポート Genius Bar を探る
東芝 dynabook の電話・修理サービスは?
エプソンダイレクト サポートの実態
NEC のパソコン修理はこう行われる

関連サイト

AzbyClub:富士通サポート
富士通:FMWORLD.NET

Page1:富士通のサポートへの考え方
Page2:24時間365日の充実サポート
Page3:サポート用ソフトを大公開
Page4:リアルなアドバイスが可能
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデスクトップパソコンを見るAmazon で人気のデスクトップパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます