デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

NEC製テレパソのテレビ視聴機能をチェックする

NEC製のテレパソに搭載されているのが、オリジナルのテレビ録画・視聴ソフト「SmartVision」。キーワード自動録画機能や簡易編集機能などを搭載しており、単に録って観るだけではないさまざまなテレビの楽しみ方ができるのが特徴です。スマートフォンとの連携機能が強化された最新の「SmartVision」でできることを紹介しましょう。

コヤマ タカヒロ

執筆者:コヤマ タカヒロ

デジタル・白物家電ガイド

テレビ録画視聴ソフトの機能はテレパソのなかでもダントツ

NECのディスプレイ一体型PCはその多くがテレビ機能を搭載したいわゆる「テレパソ」です。そしてこれらのモデルに搭載されているのが、NECオリジナルのテレビ視聴・録画ソフト「SmartVision」です。

説明画像

テレビ機能付きのNEC製PCに搭載されているテレビ視聴ソフトが「SmartVision」です。



テレビ視聴ソフトとしての歴史は非常に長く、「SmartVision」ブランドのテレビ機能は2000年に単体製品(拡張ボード)が登場。アナログ放送の時代を支え、さらに地デジ対応もいち早く2004年に実現しています。パソコンのテレビ視聴・録画機能の進化を牽引してきたのがNECなのです。

VALUESTAR Nシリーズを初めとした、テレビ機能搭載のNEC製テレパソが搭載している最新の「SmartVision」では、デジタル3波の視聴録画に対応。長時間録画機能は最大約16倍に対応し、2番組同時での長時間録画にも対応しています(VN370/LS6を除く)。

説明画像

キーワード自動録画機能を初めとする高機能を搭載するのが特徴です。

多くのテレパソが録って観て消すか、ディスクにそのままダビングするだけのシンプルなテレビ視聴・録画ソフトを採用している中、「SmartVison」はキーワードやタレント名で自動録画ができる「おまかせ録画」機能やテレビ番組の不要部分をカットできる「番組簡易編集」機能を搭載し、HDD保存時に番組編集ができるなど、「SmartVison」だけの機能を豊富に用意しています。

続いてTwitter連動機能を紹介します

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます