テレビ録画視聴ソフトの機能はテレパソのなかでもダントツ

NECのディスプレイ一体型PCはその多くがテレビ機能を搭載したいわゆる「テレパソ」です。そしてこれらのモデルに搭載されているのが、NECオリジナルのテレビ視聴・録画ソフト「SmartVision」です。

説明画像

テレビ機能付きのNEC製PCに搭載されているテレビ視聴ソフトが「SmartVision」です。



テレビ視聴ソフトとしての歴史は非常に長く、「SmartVision」ブランドのテレビ機能は2000年に単体製品(拡張ボード)が登場。アナログ放送の時代を支え、さらに地デジ対応もいち早く2004年に実現しています。パソコンのテレビ視聴・録画機能の進化を牽引してきたのがNECなのです。

VALUESTAR Nシリーズを初めとした、テレビ機能搭載のNEC製テレパソが搭載している最新の「SmartVision」では、デジタル3波の視聴録画に対応。長時間録画機能は最大約16倍に対応し、2番組同時での長時間録画にも対応しています(VN370/LS6を除く)。

説明画像

キーワード自動録画機能を初めとする高機能を搭載するのが特徴です。

多くのテレパソが録って観て消すか、ディスクにそのままダビングするだけのシンプルなテレビ視聴・録画ソフトを採用している中、「SmartVison」はキーワードやタレント名で自動録画ができる「おまかせ録画」機能やテレビ番組の不要部分をカットできる「番組簡易編集」機能を搭載し、HDD保存時に番組編集ができるなど、「SmartVison」だけの機能を豊富に用意しています。

続いてTwitter連動機能を紹介します