デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

NEC製テレパソのテレビ視聴機能をチェックする(3ページ目)

NEC製のテレパソに搭載されているのが、オリジナルのテレビ録画・視聴ソフト「SmartVision」。キーワード自動録画機能や簡易編集機能などを搭載しており、単に録って観るだけではないさまざまなテレビの楽しみ方ができるのが特徴です。スマートフォンとの連携機能が強化された最新の「SmartVision」でできることを紹介しましょう。

コヤマ タカヒロ

執筆者:コヤマ タカヒロ

デジタル・白物家電ガイド

スマートフォンからのできることが大幅に強化

NEC製テレパソには、離れた場所からも操作できるよう、リモコンが付属しています。しかし、もっと便利なのがスマートフォンで利用できる専用アプリ「Smartリモコン」です。
説明画像

スマートフォンで利用できる「Smartリモコン」。iPhoneでも利用可能です。



説明画像

「Smartリモコン」からもつぶやきメーターがチェックできます。

iOS、Android端末のそれぞれで利用できる「Smartリモコン」では同じネットワーク内にあるNEC製パソコン、およびSmartVisonの操作に対応。パソコンのオンオフ、チャンネルの切替や音量のコントロールといったリモコンの基本操作ができるほか、録画済み番組のリスト表示と再生操作が可能です。

さらに今年3月のアップデートにより、「Smartリモコン」の機能が大幅に強化されました。これまでパソコン側で表示していたTwitter連動機能(つぶやきメーター)をアプリ側にも搭載。パソコンの電源を入れることなく、そのときにどの番組が盛り上がっているかをチェックすることができます。

さらに、Twitterのダイレクトメールを利用した録画予約機能を用意。アップデート前から、決まった書式でダイレクトメールを送ることで録画予約はできましたが、新しい「予約」機能では番組名を入力するだけで、放送時間やチャンネルを探して、録画できるようになっています。

説明画像

「Smartリモコン」からの録画予約機能も搭載。番組名の入力だけと簡単です。



オンリーワンのテレビ機能が楽しめる

「SmartVision」はテレパソが搭載しているテレビ機能として最も多機能です。さらに、Twitter連携やスマートフォンからの多彩な操作は、「SmartVision」だけで利用できる機能です。

製品画像

NEC「VALUESTAR N VN770/LS6B」

パソコンのテレビ機能は、省スペース性を活かして寝室などに設置するといった提案が中心です。しかし、さまざまな機能が利用できるNEC製テレパソなら、オンリーワンの機能を活かした、積極的なテレビの楽しみ方ができるでしょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデスクトップパソコンを見るAmazon で人気のデスクトップパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます