アップルストア銀座
ユーザー・サポートでも役割を果たす、アップルストア

アップルの無償電話サポート期間は90日

アップルといえば、最近では、携帯音楽プレイヤー「iPod」のメーカーとして有名です。しかし、アップルは世界で初めてパーソナルコンピュータを製造・販売したメーカーです。現在も、ユニークなデザインをもつデスクトップ(PowerMac、iMac、Mac mini)、ノート(MacBook Pro、MacBook)のMac製品を展開、使いやすく安定した独自のOS・MacOS Xともども、ユーザーに根強い支持を得ています。

今回は、そんなアップルのパソコン・サポートについて解説します。

Apple の対面サポート Genius Bar を探る(ノートパソコンガイド・上倉さんの記事)

筆者の記事では、通常はパソコンを「PC」と表記しています。しかし、「PC」は一般にPC/AT互換機を指すため、本記事では「パソコン」あるいは「Mac」と表記します。

まず、Macの無償サポートですが、以下となっています。

  • 製品購入後90日以内の無償テクニカルサポート(件数制限なし)
  • 製品購入後1年間のハード製品修理保障

    なお、iPodも同じサポート基準ですが、無償テクニカルサポートは1回のみとなっています。

    無償サポート期限については、使用し始めた当初に問題が発生することが多いと考えられることから、その解決に十分と思われる期限として、「90日」とされているようです。

    この期限が過ぎると、修理金額は内容を問わず、機種ごとに43,000円~49,000円(税別)の一律価格となります。M/B(基盤)や液晶の交換ならともかく、修理内容によっては高くなってしまうこともありますが、以下に紹介するように、他のサポートオプションも用意されており、実際にはリーズナブルなものです。

    AppleCare Protection Planとは……>>NEXT


    CONTENTS
    Page1:アップルの無償サポート
    Page2:AppleCare Protection Plan
    Page3:ピックアップ&デリバリー修理もある
    Page4:アップルのユニークさ