ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

Apple の対面サポート Genius Bar を探る

アップルコンピュータは業界でも珍しい直営店を展開しているが、ここでは対面サポートを受けることも可能となっている。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

アップルストア 銀座
アップルストア 銀座

アップルコンピュータのリテールストアとなるアップルストアは2006年6月現在、日本に7店舗(銀座、渋谷、心斎橋、名古屋栄、福岡天神、仙台一番町、札幌)ある。ここでは アップル製品および各種周辺機器の販売はもちろん、修理・使い方相談窓口となるGenius Barに加え、セミナーやイベントに使えるシアターも店舗によるが併設されている。

パソコンメーカーの中では、東芝がサポート拠点となるPC工房。ショールームや販売機能としてエプソンダイレクトのエプソンダイレクトプラザ、DELLのリアルサイト、NECのNEC Direct スポットとして一部のメーカーが展開しているが、サポート機能も備えた直営店を運営しているのはアップルだけになる。

アップルストア 銀座
アップルストアでは、MacBookなどに人が絶えない

一度でもアップルストアを訪れたことのある方はご存じと思うが、アップルストアのスタッフは非常にフレンドリーで、パソコン販売店にありがちの雑然とした陳列やあまり美しくない値札はない。スタッフもわかりやすい説明を心がけているということもあり、パソコン販売店っぽくない展示になっている。
商品陳列がきれいなのはもちろんのこと、パソコン自体もしっかりとメンテナンス管理されている。最近はまともに設定していない製品をただ置いているだけで、インターネットの接続はもちろんテレビ機能搭載機種でもアンテナにも接続していないような量販店が多いが、アップルはそのあたりも徹底している。 例えば、Macを買うとついてくる iLife に含まれる写真管理ソフトの iPhoto には実際の使い勝手がわかるように店頭用にセンスの良い写真が多数入っており実際の使い勝手がわかるし、iLife に含まれる動画編集ソフトの iMovie にもかっこいい編集済みデータが入っている。
もちろん、インターネットにも接続可能で、Webブラウザの Safari では店頭でさまざまなサイトを実際に見ることも可能。
販売店としては当たり前のことだと思うが、立地やiPod人気もさることながら、当たり前のことをきちんとやっているというのは、平日の昼間でも客が途絶えない理由の一つだろう。

Genius Bar(ジーニアスバー)

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます