デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

サポート体制もユニークで多様:アップル(4ページ目)

MacとiPodを展開するアップル。今回は、アップルのパソコン・サポートに対する姿勢を聞きました。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

ユニークなサポート体制も

そのほか、直接のサポートではありませんが、アップルのサイトにはユーザー同士が情報を交換し、助け合う「Discussion Boards」があります。メーカーのサイト内にこのような場所を設置しているのは、きわめて珍しい例だと言えるでしょう。Macユーザーには「教えたがり」が多いので、初心者ユーザーにとっては、抱えている問題を気軽に相談できます。

かつて、アップル日本法人のサポートいえば、おせじにも評判がよいものではありませんでした。一方で、米本社のサポートレベルは高く評価されており、米国のあるメディアの調査では6年連続で首位を記録しています。これにのっとって、日本でも3~4年前から改善が取り組まれ、成果が出始めているそうです。

一体的なサービスが大きな特徴

Macを考える上で忘れることができないのは、Macではハードウェア、OS、主要アプリケーション(iLife、iWork、Apple Worksなど)のすべてが、同じアップルによって開発・サポートされているということです。

Windows搭載PCの場合、ハードウェアは各メーカー、OSはMicrosoft社、アプリケーションは各ソフトウェアメーカーという具合にわかれています。もし問題が起こっても、最初に、ハードの問題なのか他の問題なのかという切り分けが必要になります。もし、OSの問題であっても、その情報がMicrosoft社から提供されていない場合は、各メーカーはいちいち問い合わせなければなりません。アップルは、社内でほとんどのプロセスが完結できるので、ユーザーへの対応スピードも速いという利点があります。

また、MacOS X 標準の機能「ソフトウェアアップーデート」では、OS、アップル社製アプリケーション、ハードウェアのファームウェアに至るまで、修正ファイルを一括して提供しています。ユーザーは、情報を集めてあちこちのサイトを見に行かなくてよいため、常に、Macを最新の状態にしておくことが可能です。

直接のユーザーサポートではありませんが、以上のような点も、Macの大きな特徴と言えるでしょう。

アップルのサポートを考える上では、直営店であるアップルストア店頭でのサービスも見逃せません。こちらについては、ノートパソコン・ガイドの上倉さんの記事をご覧ください。

Apple の対面サポート Genius Bar を探る(ノートパソコンガイド・上倉さんの記事)

関連サイト

アップル
アップル-サポート
アップル-Discussion Boards

Page1:アップルの無償サポート
Page2:AppleCare Protection Plan
Page3:ピックアップ&デリバリー修理もある
Page4:アップルのユニークさ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデスクトップパソコンを見るAmazon で人気のデスクトップパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます