デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

NEC製テレパソのテレビ視聴機能をチェックする(2ページ目)

NEC製のテレパソに搭載されているのが、オリジナルのテレビ録画・視聴ソフト「SmartVision」。キーワード自動録画機能や簡易編集機能などを搭載しており、単に録って観るだけではないさまざまなテレビの楽しみ方ができるのが特徴です。スマートフォンとの連携機能が強化された最新の「SmartVision」でできることを紹介しましょう。

コヤマ タカヒロ

執筆者:コヤマ タカヒロ

デジタル・白物家電ガイド

Twitter連動機能でテレビ視聴がもっと楽しめる 「SmartVison」では単に録画番組を録る、観るだけでなく、より臨場感豊かにテレビ番組を楽しむことができます。それが、Twitterと連動してテレビ視聴できる機能「つぶやきプラス」です。サッカーの国際試合や、人気ドラマなどは、ひとりでテレビを観ているよりも、仲間と一緒に観るとより盛り上がることができます。そこで、「SmartVison」では同じ番組を観ているTwitterユーザーのつぶやきを楽しみながら番組を視聴することができるのです。

説明画像

試聴中の番組に関するつぶやきを同時にチェックできる「つぶやきプラス」機能を用意しています。

「つぶやきプラス」の利用方法は簡単です。画面右下にある「つぶやきプラス」ボタンを押して設定を行うだけで、そのとき観ている番組に関するつぶやきを取得し、視聴画面の横にTwitterのタイムラインを表示することができます。同じ番組を観てつぶやいている方々と番組の感想を共有したり、自ら番組の感想をつぶやくこともできます。

録画済み番組のリアルタイムつぶやきも保存できる

説明画像

裏番組に関するつぶやきの量もメーターでチェックできます。

さらに面白いのが、つぶやきプラスでは、リアルタイムのつぶやきだけでなく、予約録画時に、その番組に関してのつぶやきを一緒に保存する機能を用意。深夜に帰宅して、録画番組を視聴するときも、まるでリアルタイムの番組を観ているかのように、つぶやきを楽しみながら視聴することができます。

つぶやきプラスでは、試聴中の番組だけでなく、裏番組に関するつぶやきをチェックしたり、つぶやきの量から番組の盛り上がりを知ることができます。また、つぶやきを含めて録画した番組の中から、キーワードで検索。好きなタレントの出演シーンをチェックする機能も利用可能です。

新たにスマホからの操作が強化されました

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます