ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

富士通のサポートサービスを探る

富士通のサポートは24時間が基本ですが、このサービスを受けるために必要なこと、他にどのような特徴的サービスがあるのでしょうか?

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

富士通のサポートは、24時間サポートを特徴としているが、コールセンターについては大島氏の記事に詳しいのでそちらに譲るとして、富士通のサポート全体として他にどのような特徴があるのか紹介しよう。

24時間365日サポートは業界唯一:富士通

基本は24時間サポート

電話サポートは365日24時間提供されている。このサポートを受けるには日中の時間帯を含め、ユーザー登録が必須だが予約なしでも24時間サポートを基本としているのは富士通だけとなっている。
夜中でもパソコンの操作方法を教えてもらえるのは便利だが、ユーザー登録自体50%程度しかされていないと言うことで、急に相談したくなっても、まずはユーザー登録をしなければならない場合も多いだろう。もちろん、インターネットでユーザー登録は可能だが、万が一ネットに接続できなくなった場合には、日中のユーザー登録窓口に問い合わせなければならなくなる。購入したらユーザー登録を忘れずにしておくのが無難だ。

ここで電話問い合わせ窓口をまとめておくと

使い方・操作方法相談Azbyテクニカルセンター24時間0120-950-222
ユーザー登録相談ユーザー登録に関するお問い合わせ窓口9時~17時0120-950-222
故障・修理相談パソコン診断センター・パーソナルエコーセンター24時間0120-950-222
修理状況確認--24時間0120-215-265
購入相談--平日9時~21時
土日祝日9時~17時
0120-719-242
出張セットアップ・出張操作指導PC家庭教師9時~20時0120-37-2794
回収・再資源化富士通パソコンリサイクル受付センター平日9~17時03-5715-3140

となっている。

電話番号は上の表からわかるように共通ではなくいくつかに別れている。これは目的が明確なら分けた方が電話接続後にプッシュボタンで選ぶ手間が省けるなどの考えがあってのことだ。例えば購入相談なら購入相談専用の番号へ電話するだけですぐに繋がるようになっている。

電話相談で注意していただきたいのが、24時間サポートなどを導入している反面、回数には制限がある。回数も含め無制限なメーカーもあるが、富士通の場合10件までとなっている。11件目からは一件2,000円となるが、一般的に相談回数は数回に限られ、中には一切相談しないユーザーも多い。サポート窓口を多く使う方にはそれ相当の負担をしていただき、それ以外の方には負担にならないようにするという考えでこうなっているそうだ。
相談は電話の回数ではなく相談内容1件あたりなので、複雑な内容で一度の相談が10回の電話になってしまった場合でも1件となるので安心していただきたい。

電話相談以外にもサポートサイト(サポート - AzbyClub)にある情報でわからなかった場合、メールサポートも用意されている。午前中の質問は当日中、それ以外でも24時間以内(平均回答時間14時間)で回答していると言うことだ。メールの場合、回数無制限となるので、文書で説明できる相談事ならメールサポートの方が無難なこともある。
富士通製パソコンのサポートサイトAzbyClubで自分の抱えている問題が解決しない場合、急ぐときは電話、急がないが文書で説明できることならメールサポートなどと使い分けるのがいいだろう。

また、何社かが昨年くらいから導入しているリモートサポートも導入している。
リモートサポートは、操作側の画面に矢印などを記入することができ、電話で話しているだけのサポートより専門用語などがわからなくてもどこをクリックするべきなのかわかるため、どのメーカーでも好評のようだが、画面がサポートスタッフに見られてしまうので、情報流出が気になる方もいるだろう。
富士通の場合、専用ソフトをその都度インストール、サポート終了後に削除という流れになっており、万が一の情報流出があり得ない体制になっている。

富士通サポートサイト
富士通のサポートサイト

修理は

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます