デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

24時間365日サポートは業界唯一:富士通

新川崎に位置する、富士通のサポートセンター。24時間365日フル稼働のコールセンターなど、ユーザーのあらゆるPCライフをサポートする同社のサポートに迫ります。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

富士通はPCライフをトータルにサポート

これまで、いくつかのPCメーカーのサポートセンターを訪問してきました。メーカー側のサポートレベルはさまざまですが、そこには、各社の「考え方」の違いが反映しているということをあらためて感じています。

富士通サポートセンター
富士通のサポートセンターは、パーティションに区切られた清潔感あふれるオフィス


そこで、FMVシリーズを展開する富士通の考え方についてです。それは同社によると、「ユーザーのPCライフをトータルにサポートする」というものです。

では、「ユーザーのPCライフ」とはどのようなものでしょうか。

  • 購入前(買い換え時)の相談
  • 購入後に疑問点をマニュアルで調べる
  • Webでのサポートを利用する
  • 電話・メールでの相談
  • 修理サポートとそのための配送など
  • リサイクルのための回収

    富士通のサポートは、これら全体を網羅(もうら)する、クオリティの高いものをめざしているということです。

    用途ごとに窓口を設置

    富士通のサポートでは、ユーザーの用途に合った窓口を設置するという形を採用しています。

    操作・技術相談の「Azby(アズビィ)テクニカルセンター」(フリーダイヤル)、初期不良対応の「パソコン診断センター」(同)、故障・修理相談の「パーソナルエコーセンター」(同)、購入相談窓口(同)、そして「リサイクル受付センター」(通話料はユーザー負担)です。

    本記事では、「Azbyテクニカルセンター」で扱うサービスのうち、電話によるサポートを中心に扱います。その他のサービスについては、ノートパソコンガイドの上倉さんの記事を参照してください。

    富士通のサポートサービスを探る(ノートパソコンガイド、上倉さんによる記事)

    24時間365日のサポート……>>NEXT


    CONTENTS
    Page1:富士通のサポートへの考え方
    Page2:24時間365日の充実サポート
    Page3:サポート用ソフトを大公開
    Page4:リアルなアドバイスが可能
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます