エプソンダイレクトは、低価格ながら高品質な製品を2日配達保証するなど人気のメーカーだ。2日配達保証も日本国内で組み立てを行っているからこそ実現できるが、海外の大手メーカーに負けない価格設定になっており、買い換えでも同社を選ぶリピーターも多いという。
エプソンダイレクトの設立は1993年で既に10年以上の歴史があるが、古くからのパソコンユーザーにはエプソンといえば、98互換機を出していたメーカーとしても知られている。98互換機は、1987年からなので、それを加えればパソコンの製造・販売では20年近い歴史のある、日本でも数少ないメーカーの一つとなる。

エプソンダイレクト

エプソンダイレクトは修理サービス一つとっても「1日修理」などさまざまな特徴的なサービスがあるが、修理に関しては、デスクトップパソコンガイドの大島氏の記事 エプソンダイレクト:「1日修理」の秘密 に詳しいのでそちらを参照してほしい。こちらでは、エプソンダイレクトのサポート全般についてみてみよう。

3年間部品保証が基本

エプソンダイレクトはインターネットなどによるカスタマイズ可能な直販が中心となっている。このため 30、40代のパソコンの経験豊富なユーザーが多いという。
他の大手メーカーでは、初めてパソコンを購入する方などに向けてサポートサービスを充実させる必要があるが、どちらかといえば、そういったユーザーは少ないためか、同社のWebサイトのサポート情報もある程度高度な内容が充実しているようだ。初心者ユーザーには多少敷居が高いかもしれないが、ある程度わかっているユーザーには、エプソンダイレクトのサポートはシンプルでわかりやすいかもしれない。
もちろん、初心者ユーザーを切り捨ていているわけではなく、ハウツーPCなど、初心者向けの情報提供も積極的に行っているので、始めてパソコンを買う方も安心してほしい。