簡単アニメ飯 ハイジのチーズパン

所要時間:5分

カテゴリー:メインのおかずチーズ焼き

 

憧れのアニメ飯を作ってみよう!

これまでも、アニメに出てくるような料理を色々と作ってきました。不思議の国のアリスに出てきそうな「キャロットケーキ」、ドラえもんが喜びそうな「大きなどら焼き」、ぐりとぐらの「フライパンカステラ」、ラピュタパンをアレンジした「アボカドエッグトースト」、ルパン三世のカリオストロの城に出てくるスパゲティに思いを馳せて作った「ミートボールスパゲッティ」などです。

今回のターゲットは、アルプスの少女ハイジに出てくる、チーズパンです。山小屋で、おじいさんが作ってくれた、黒パンにとろとろの焼きチーズがのっかった、あれです。ハイジは、本当はふんわり白パンに憧れていて、でも、いつも食べてるのはライ麦パンと思われる、堅くて黒いパンでしたね。

おじいさんは串に刺したラクレットを暖炉で炙って、とろとろになったところを、黒パンの上にのっけて、ハイジに食べさせてくれました。今回、暖炉の代わりにオーブントースターを、ラクレットの代わりにピザ用ミックスチーズを使います。
 

ハイジのチーズパンの材料(1人分

ハイジのチーズパンを作る
食パン ライ麦パン厚切り1枚
ピザ用チーズ 40~50g
今回用意できたライ麦パンは、ふわふわでした。堅くて黒いライ麦パンなら、ハイジのチーズパンに、より近づきます。チーズの分量はお好みで加減してください。

ハイジのチーズパンの作り方・手順

ハイジのチーズパンを作る

1:トースター対応の皿にチーズをのせて焼く

トースター対応の皿にチーズをのせて焼く
オーブントースター対応の皿に、チーズを平らにのせる。

2:4~5分焼く

4~5分焼く
オーブントースターに入れて、チーズがとろけて、うっすらと焼き色がつくまで、4~5分焼く。 鉄皿は熱いので、火傷に注意!

3:ライ麦パンの上に流す

ライ麦パンの上に流す
パンの上で鉄皿を傾けて、スプーン等を使って、溶かしたチーズをパンの上にのせる

電子レンジバージョン

4:ココット皿にチーズを入れてチン

ココット皿にチーズを入れてチン
ココット皿にチーズを入れ、電子レンジで、チーズがとろけるまで加熱する。

スプーンで軽く混ぜる。

5:パンの上に溶かしたチーズをのせる

パンの上に溶かしたチーズをのせる
パンの上に溶かしたチーズをのせる。

6:バーナーで焦げ目をつける

バーナーで焦げ目をつける
バーナーで焼いて、焦げ目をつける。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はステーキ用の鉄皿を使いましたが、グラタン皿やオーブンの天板を利用してもいいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。