ラクレットのレシピ!じゃがいもと絡めて美味しいチーズ料理の作り方

所要時間:30分

カテゴリー:パン・ピザパン

 

ラクレットのレシピ!じゃがいもと絡めて美味しいチーズ料理の作り方

大きなチーズを半分に切り、その切り口を、専用のオーブンで溶かし、とろとろの部分をナイフでお皿の上に削り落とし、じゃがいも等にからめて食べるのが、スイスの名物料理「ラクレット」で、同名のラクレットというチーズを使います。ホットプレートを使えば、洒落ていて、ちょっとリッチな気分になれるチーズ料理が、家庭でも手軽に楽しめます。 定年で家庭にいる時間が増えた男性のみなさま、奥様への感謝の気持ちを込めて、作ってあげてはいかがでしょう。材料を選べば、前菜からデザートまで楽しめます。
 

ラクレットの材料(4人分

ラクレット
チーズ 300g
じゃがいも 4個
パン バケット1本
スポンジケーキ パンケーキ(ホットケーキ)適宜
ブラックペッパー 少々
ブロッコリー 適宜
ウインナー 適宜
好みの野菜 適宜

ラクレットの作り方・手順

ラクレットの作り方

1:野菜の下ごしらえなどをする

野菜の下ごしらえなどをする
じゃがいもを洗い、芽をくりぬいて蒸し、皮をむいて厚さ1cm程度に切る。ついでにブロッコリーを軽く蒸す。(又はゆでる。)パンケーキの生地を作る。 パンケーキは、ホットケーキ生地の砂糖を少し抑えて作ります。ホットケーキミックスなら簡単です。

2:盛り合わせる

盛り合わせる
大皿に材料を盛り合わせる。バケットは薄切りにしても良い。

3:生野菜を用意

生野菜を用意
濃厚なチーズ料理の途中で食べたくなるので、スティック野菜などの生野菜を用意しましょう。ピクルスも合います。

4:焼く

焼く
ホットプレートの上で、チーズ以外の材料を焼いて、食べ頃になったら、火を少し弱めて薄く切ったラクレットチーズをのせて溶かす。

5:チーズを絡める

チーズを絡める
チーズをからめて、お好みで黒コショウをふりかけて食べる。

6:パンですくう

パンですくう
又は、ちぎったパンで、チーズを直接すくいとってからめて食べる。 バケットをホットプレートの上で温めると、焼き立ての風味が蘇ります。

7:デザートにはパンケーキ

デザートにはパンケーキ
最後にデザートのパンケーキを焼く。パンケーキが焼けたところで、チーズを焼いて、とろけたところを、フライ返しを使ってパンケーキの上にのせれば、熱々デザートのできあがり!

8:完成

完成
ふうふう食べたいラクレットパンケーキ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。