「パリジェンヌはまつ毛をカラーリングしている」って知ってた?
まつげカラーリング前(上)とカラーリング後(下)
実はパリでは年齢を問わず、「まつ毛をカラーリングしている女性」がとても多いのです。ブロンドや栗色の髪が美しいパリジェンヌですが、まつ毛も当然髪と同色のため、目元の印象が弱く顔がぼやけて見えがち。そこで、まつ毛を濃い色にすることで目元をはっきりとさせているのです。
まつ毛が長く、カラーリングするだけでまるでマスカラを塗ったかのように見えるので、すっぴん派が多いパリジェンヌには楽ちんだと人気。
髪と同じように着色するのですが、まつ毛のカラーリングは美容師ではなくエステティシャンが行うのが一般的。カラーリングのみ施術もできますし、エステの顔パックと同時に受けることもできます。
まつげにネイビーブラックがオススメな理由
まつげのカラーリングには、ブラック、ネイビー、ネイビーブラック、ダークブラウンの4色の基本カラーがあり、パリジェンヌに1番人気なのがネイビーブラック(濃紺)。カラーリングをする人は色素が薄く肌の色も白い人が多いので、ブラックだとキツイ印象になりすぎますが、ネイビーが入ることでクールな印象に女性らしさが加わります。
日本人でパリジェンヌの目元を再現したいなら、ネイビーブラックのマスカラを使うのがオススメ!フランスに住むようになって、私も愛用するようになりましたが、もともとネイビーは日本人の肌色に合う色。色っぽい目元になれるだけでなく、白目が澄んで瞳がキレイに見える点もGOOD。
パリジェンヌの眼差しに変身できるモテマスカラ
日本帰国中、ドラッグストアで見た瞬間「パリジェンヌの目元になれる!」とピンと閃いて手に取ったのが、「モテマスカラ ONE リフトアップ NvBk (ネイビーブラック)」。 この絶妙な色合いとナチュラルに盛れる感じ、まつ毛が自然に上がる使い心地は、まさに私の求めていたブラックネイビーのマスカラそのもの。汗や皮脂に強く、長時間にじまず自然な美しさをキープしてくれます。フランスに帰国後も、日本でこのモテマスカラをもっと買い占めてこればよかった……と後悔しているくらいです。
■DATA
モテマスカラ ONE リフトアップ NvBk
2700円(税別)