タイの揚げ春巻の作り方

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかず春巻き

 

パクチーの根がアクセント! タイの揚げ春巻き

春雨やきくらげが入った揚げ春巻。豚肉と海老肉をダブルで入れて、オイスターソースとしょうゆで味付けします。パクチーの根はなくても十分おいしいですが、これを入れるだけで、ぐぐっとエスニックな味になりますよ。


タイの揚げ春巻の材料(2~4人分

揚げ春巻きの材料
豚肉 30g
えび 30g
春雨 30g
きくらげ 1g
にんじん 1/4本
キャベツ 1/8個
ニンニク 1片
パクチー 根を2本分
こしょう 少々
砂糖 小さじ1/2
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1.5
春巻の皮 10枚(ミニサイズ使用)
小麦粉 適量

タイの揚げ春巻の作り方・手順

タイの揚げ春巻の作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
キャベツ、にんじんは千切り、えびは粗みじん切りに。きくらげは水に戻して千切りにする。パクチーの根、にんにくはみじん切りにする。

2:具を炒める

具を炒める
フライパンに油とにんにく、パクチーの根を入れて炒め、香りが出たら、豚肉、えびを炒め、さらに野菜を加えて、しょうゆ、オイスターソース、こしょう、砂糖で味付けして、冷ます。

3:具材を包む

具材を包む
春巻の皮をひろげ、手前に具材をのせる。

4:折りたたむ

折りたたむ
手前を折り、1回巻いたら、両端を折りたたみ、包んでいく。

5:水溶き片栗粉でつける

水溶き片栗粉でつける
小麦粉少々を水少々でとき、のり状にする。春巻きの皮にぬり、はがれないように止める。フライパンに油を熱し、焼き色がつくまで揚げる。

ガイドのワンポイントアドバイス

しっかりと味がついているので、このまま食べてもおいしいですが、お好みでスイートチリソースを添えてもOK! 白いご飯と食べるだけでなく、ビールのおつまみにもおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。