毎日の彩りごはん

即おしゃれ見え!料理写真が見違える最強の構図5選

Instagramの投稿がぐっとこなれる!構図を変えるだけで、手軽に料理写真がおしゃれに見えるポイントをご紹介します。作ったご飯はもちろん、レストランやカフェで写真を撮るときの参考にしてくださいね。

榎本 美沙

執筆者:榎本 美沙

体に嬉しい時短レシピガイド

構図を変えるだけで、料理写真がおしゃれに見える!

パイ

パイは手に持つと動きが出る

いまや、料理に写真はつきものの時代……。普段私はレシピ制作の仕事をしていますが、Instagram(@misa_enomoto)では特に、写真に惹かれてレシピを見てくださる方が多く、写真次第で料理に対するモチベーションも大きく変わるのだろうと感じています。

今回は、日々Instagram用の写真を撮ったり、雑誌やWEBメディアの撮影現場で仕事をしたりする中で実感した、料理写真が簡単におしゃれに見える構図をご紹介します!

ポイントは「動き」です。今にも食べそう、今食べていそうというリアル感が伝わる動きが、料理写真をぐっと魅力的にしてくれますよ。

 

1:箸で持ち上げる、スプーンですくう

えび

持ち上げることで、食事中の一瞬をとらえたようなリアル感が生まれる

箸で持ち上げたり、スプーンで持ち上げることで、今にも食べそうなリアル感を出すことができます。例えばエビチリのように、すくうことでどんな料理かわかりやすいもの、またお肉など近くで見ておいしそうと感じるような料理はこの方法を使います!

 

2:手に取る

サンドイッチ

俯瞰で撮影するときに。写真に奥行きが出る

サンドイッチやパイは手で持つことでおしゃれ見えします。上から撮影するような平たい料理はこの方法ががおすすめです!
 

3:たれをかける

抹茶パフェ

たれの入った器は中身が見えるように傾ける

たれやドレッシングをかける料理はかけているところを撮影するのも手です。おしゃれなだけでなく、とろみやツヤがおいしそうに映ります! こちらはスイーツ店など外食でも使いやすいテクです。
 

4:切る、割る

卵の丼

卵の「とろ~り感」を出すのは鉄板のテクニック

サンドイッチを切ったり、卵を割って卵がとろりと今出ている動きを出すことでリアル感を出すことができます。温泉卵やふわふわオムレツなど、割ることでおいしそうに見える料理にはおすすめです。
 

5:カトラリーを近くに添える

写真

添えるだけで雰囲気が変わるので、とにかく手軽に撮りたいときに

手で持ちながら撮影するのが難しい、という時にはカトラリーをお皿の中に添えてみるというのもおすすめです。料理自体が彩り豊かなものなどは、添える程度にとどめることで料理に目が行きやすくなります。

料理写真がおしゃれ見えする構図、いかがでしたでしょうか。少し構図を変えるだけでリアル感が出ておしゃれ見えするので、ぜひ一度試してみていただけたらと思います。

インスタグラムアカウントにも、たくさんの料理写真を投稿しています。よかったら見に来てくださいね。

■Instagram(@misa_enomoto)

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます