毎日の彩りごはん

揚げない!えびとえんどう豆のミニコロッケ

こんがりときつね色に炒めたパン粉をまぶした簡単でヘルシーな揚げないコロッケです。パン粉を焦がさずに香ばしく炒めるのが風味よく、カリカリの揚げたて感を出すポイントになります。スプーンとフォークを使って転がすようにパン粉をつけるとキレイに仕上がりますよ。

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

揚げない!えびとえんどう豆のミニコロッケ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずコロッケ

油なしでヘルシー! えびとえんどう豆のミニコロッケ

今回は具材に相性の良い、えびとえんどう豆を使いましたが、ベーコンやソーセージ、アスパラガス、コーンなど季節に合わせて中身を変化させて楽しむことができます。

また小さく一口サイズに作るのでお弁当はもちろん、おもてなし料理にも活躍する1品です!

えびとえんどう豆のミニコロッケの材料(2人分)

揚げないコロッケ
じゃがいも200g
むきエビ80g
えんどう豆150g(さや付き)
粉チーズ小さじ2
塩こしょう各少々
パン粉20g
バター20g

えびとえんどう豆のミニコロッケの作り方・手順

揚げないコロッケ

1

フライパンにパン粉とバターを入れて中火にかけ、パン粉の色がきつね色になるまでじっくりと炒める。<br />
<br />
フライパンにパン粉とバターを入れて中火にかけ、パン粉の色がきつね色になるまでじっくりと炒める。

2

えびは背ワタを取り除き、5mm幅に切る。<br />
<br />
えんどう豆はさやから取り出し、熱湯で2~3分茹でてザルにあげる。<br />
<br />
じゃがいもは皮をむき、一口大に切って茹でる。柔らかくなったらボウルに移し、フォークやマッシャーでつぶす。<br />
えびは背ワタを取り除き、5mm幅に切る。

えんどう豆はさやから取り出し、熱湯で2~3分茹でてザルにあげる。

じゃがいもは皮をむき、一口大に切って茹でる。柔らかくなったらボウルに移し、フォークやマッシャーでつぶす。

3

サラダ油(分量外)を熱したフライパンでえびを炒め、色が変わったらえんどう豆を加えてサッと炒める。<br />
<br />
2のじゃがいもに加えてさっくりと混ぜ、粉チーズ、塩、こしょうで調味し、コロッケのタネを作る。
サラダ油(分量外)を熱したフライパンでえびを炒め、色が変わったらえんどう豆を加えてサッと炒める。

2のじゃがいもに加えてさっくりと混ぜ、粉チーズ、塩、こしょうで調味し、コロッケのタネを作る。

4

3を8等分して丸める。1のパン粉をバットに広げ、丸めたコロッケのタネをスプーンなどを使って転がしながら全面につけ、器に盛り付ける。<br />
<br />
3を8等分して丸める。1のパン粉をバットに広げ、丸めたコロッケのタネをスプーンなどを使って転がしながら全面につけ、器に盛り付ける。

※パン粉がつきにくい場合は、サラダ油(分量外)をコロッケのタネの表面に薄く塗るとつきやすくなる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます