毎日のお助けレシピ/炊飯器で作るケーキ・おやつ・パン

炊飯器で作るレモンケーキ……さわやかな風味が広がる!

ボールの中で、材料を次々に混ぜていって、炊飯器で焼くだけで出来てしまう、さわやかで甘酸っぱいレモンケーキのレシピ・作り方です。ゆるく泡立てた生クリームをとろ~りとかけて仕上げます。釜底に敷いたレモンがこんがりと焼けて表面を飾ります。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

炊飯器で作るレモンケーキ……さわやかな風味が広がる!

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキバターケーキ

炊飯器で作るレモンケーキ…ワンボウルで、材料を次々に混ぜて炊く!

ワンボウルで、材料を次々に混ぜていって、炊飯器で炊くだけの、簡単で豪華なケーキです。釜底に敷いたレモンがこんがりと焼けて表面を飾ります。

生地にはアーモンドプードルを混ぜて香ばしい風味をプラスして、バターの量をいつもの半分程度に抑えた、爽やかで濃厚なバターケーキです。

最後に、ゆるく泡立てたホイップクリームを、とろりとかけて仕上げました。
 

レモンケーキの材料(5合炊き炊飯器用)

底に敷くレモン
レモン1と1/2コ
はちみつ45g (約大さじ3)
ケーキ生地
薄力粉180g
アーモンドプードル20g
ベーキングパウダー小さじ1と1/2
砂糖130g
ひとつまみ
L 3コ
レモン汁レモン1コ分(約大さじ2)
レモン皮のすりおろし 1コ分
無塩バター100g
ホイップクリーム
生クリーム70cc
砂糖小さじ2
バニラエッセンス数滴

レモンケーキの作り方・手順

炊飯器でレモンケーキを焼く

1スライスレモンをはちみつに漬けて30分おく

レモンは2mm厚に切って耐熱容器に入れる。はちみつを注ぎ入れ、レモンにまぶしつけるように混ぜ、30分ほど漬けておく。途中で1~2回混ぜる。<br />
レモンは2mm厚に切って耐熱容器に入れる。はちみつを注ぎ入れ、レモンにまぶしつけるように混ぜ、30分ほど漬けておく。途中で1~2回混ぜる。

2内釜にバターを塗り、残りのバターを溶かす

生地用のバターの一部(3~5g)を内釜に塗る。残りのバターは、塊が残っているくらいまで電子レンジで加熱する。バターを混ぜて溶かしておく。<br />
生地用のバターの一部(3~5g)を内釜に塗る。残りのバターは、塊が残っているくらいまで電子レンジで加熱する。バターを混ぜて溶かしておく。

3粉類を混ぜる

ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。続けて、アーモンドプードル、砂糖、塩を入れてグルグル混ぜる。<br />
ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。続けて、アーモンドプードル、砂糖、塩を入れてグルグル混ぜる。

4粉の中央に卵とレモン汁を入れて混ぜる

粉の中央に卵とレモン汁を入れ、泡立て器で初めに卵部分を混ぜ、周りの粉を取り込むように混ぜていく。<br />
粉の中央に卵とレモン汁を入れ、泡立て器で初めに卵部分を混ぜ、周りの粉を取り込むように混ぜていく。

5溶かしバターを4~5回に分けて混ぜる

人肌くらいの温度にした(2)の溶かしバターを、4~5回に分けて加えつつ、混ぜる。<br />
人肌くらいの温度にした(2)の溶かしバターを、4~5回に分けて加えつつ、混ぜる。

6レモンの皮を混ぜる

レモンの皮の黄色い部分をすりおろして加え、ゴムベラで混ぜる。<br />
レモンの皮の黄色い部分をすりおろして加え、ゴムベラで混ぜる。

7内釜にレモンを敷き詰める

内釜に(1)のレモンを敷き詰める。<br />
<br />
残ったシロップは、電子レンジ(600W)で1分10秒ほど加熱して、冷ましておく(はちみつレモンシロップ)。<br />
内釜に(1)のレモンを敷き詰める。

残ったシロップは、電子レンジ(600W)で1分10秒ほど加熱して、冷ましておく(はちみつレモンシロップ)。

8生地を流し入れて平らにならして炊く

レモンの上に生地を流し入れ、ゴムベラで平らにならし、普通に炊く。<br />
レモンの上に生地を流し入れ、ゴムベラで平らにならし、普通に炊く。

9炊き上がり

炊き上がり。<br />
炊き上がり。

10網の上に取り出す

網の上に取り出す。<br />
網の上に取り出す。

11はちみつレモンシロップを塗る

あら熱がとれたら、ハケではちみつレモンシロップを塗る。<br />
あら熱がとれたら、ハケではちみつレモンシロップを塗る。

12レモンがきいてるバターケーキ完成

自宅用ならこれでOK!<br />
<br />
ホイップクリームでお化粧すれば、お客様向けのケーキにグレードアップ!<br />
自宅用ならこれでOK!

ホイップクリームでお化粧すれば、お客様向けのケーキにグレードアップ!

13ゆるく泡立てたホイップクリームをかける

生クリームと砂糖とバニラエッセンスをゆるく泡立て、上からかける。<br />
生クリームと砂糖とバニラエッセンスをゆるく泡立て、上からかける。

14切り分ける

しっとりとしていて濃厚で、レモンの香りが爽やかなバターケーキ。<br />
しっとりとしていて濃厚で、レモンの香りが爽やかなバターケーキ。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回使用した炊飯器では、1度で中までしっかり焼けましたが、炊飯器によっては生焼けになる場合もあります。スイッチが切れたら試し串をしてみて、もしも生焼けのようであれば、再スイッチを入れてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます