美脚エクサで出会いの季節を楽しむ方法って?

すっきり脚で、アクティブな春に!

すっきり脚で、アクティブな春に!


3月の卒業や異動、転職などの別れの時期を経て、4月は新生活や新天地での出会いが増えるシーズンの到来です。

「えっ、恋の季節なんて言われてもピンとこない……」という人もいるかもしれませんが、温かくなれば自然と開放的な気分になり、アクティブに活動したくなるもの。外出したり、イベントやレジャーに参加したりする機会が増えれば、自然と出会いも増えて、恋に落ちる確率もアップする、というわけです。

じゃあ、恋の季節の前には何をすればいい? それは迷わず「自分磨き」でしょう! ひさしぶりに薄着になる春にまず露出するのが手足です。

二の腕や脚は、脂肪太りやむくみなどの悩みが多いパーツ。長袖やワイドパンツ、ブーツ、タイツでごまかしていた方こそ、脚ケアを始めてみませんか? 運動不足でなまった体をバンビのような「軽やか美ボディ」に変えていきましょう。


薄着に効く! 手脚が引き締まる「全身運動スクワット」

素早く美脚を取り戻して、素敵な恋をしたい人にトライしてほしいエクササイズは、ずばり「スクワット」のアレンジエクサです。

このエクササイズの特徴は、ふくらはぎの深い筋肉(ヒラメ筋)を刺激することです。さらにつま先立ちで難易度を上げ、引き締め効果を大幅アップ。スクワットの動作は、ヒップから太腿裏(ハムストリングス)を刺激するので、下半身のメリハリを取り戻したい人にはかなりオススメです。

さらに両手を上に伸ばし動作するため、二の腕や背中の引き締め効果もあるんです。腕を伸ばすのがキツイ! という人は、腰に手を添えて動作してください。

■効果
:下半身・ふくらはぎ・足首・ウエストの引き締め。

■実践期間:週3回×3セットでボディラインに変化が生じます。

■やり方:

1.足を肩幅に広げ、両手を上に伸ばします
美脚エクササイズ1undefined足を肩幅に広げ、両手を上に伸ばす

美脚エクササイズ1 足を肩幅に広げ、両手を上に伸ばす


足を肩幅に広げ、両手を上に伸ばします。両手は耳の横から体側を伸ばしましょう。この時、肩が上がりすぎて首がつまらないように注意してください。


2.息を吐きながらゆっくり腰を下ろします
美脚エクササイズ2undefined息を吐きながらゆっくり腰を下ろす

美脚エクササイズ2 息を吐きながらゆっくり腰を下ろす


息を吐きながらゆっくり腰を下ろします。膝がつま先よりも前に出過ぎないように注意してください。上半身も床に向かないように、お腹と腰を背骨に引き寄せ体幹を安定させます。


3.息を吸いながら、かかとを床から離して3秒キープ
美脚エクササイズ3undefinedかかとを床から離して3秒キープ

美脚エクササイズ3 かかとを床から離して3秒キープ

息を吸いながら、かかとを床から離して3秒キープします。このとき、かかとはなるべく床から遠く離しましょう! この時、親指や小指の両側を使うように意識するとふくらはぎにバッチリ効きます! ゆっくり1まで戻り10回を目安に動作を繰り返しましょう。

このエクササイズだけで、体幹の強化や姿勢が良くなるなどのうれしい効果も得られます。習慣にして恋の季節の第一印象アップを狙って、楽しい春を感じてみてください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。