かわいいと素敵が満載! 鎌倉・江ノ島に日帰りで女子旅へ

稲村ヶ崎から望む七里ヶ浜、江ノ島、富士山

晴れた日、時間があれば江ノ電稲村ヶ崎駅で途中下車して海を眺めるのもいいですね


今度の女子旅は鎌倉へ! 心落ち着く社寺や素敵なお店に立ち寄って、おいしいものも楽しみたいですよね。そんな贅沢な1日プランをご紹介します。

鎌倉では和の雰囲気を満喫できるお寺をめぐりながら、小町通りでおしゃれランチ。江ノ島では美のお守りを求めたり、かわいい貝の雑貨屋さんを訪ねてみたり……海辺で見る江ノ島の夕焼けは、心に残る思い出になること間違いなしです。

今回の記事でご紹介するプランを参考に、スケジュールや好みに合わせてコースを組み立ててみてくださいね。

【スケジュール】
9:30 鎌倉駅
10:00 竹寺・報国寺
11:00 鶴岡八幡宮
11:30 小町通りや鎌倉駅そばでランチや食べ歩き
13:00 小町通りのお店めぐり
13:30 鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅へ
14:00 長谷寺
14:30 長谷駅より江ノ電で江ノ島へ
16:00 江島神社
16:30 江の島シ―キャンドルから海や夕陽を眺めて
17:30 風凛堂 
18:00 リバーサイドのカフェLucky Meal Mermaid


9:30 スタートは鎌倉駅から

集合はJR鎌倉駅東口。鎌倉らしい和の趣を求めて竹寺・報国寺に、朝一番で向かいましょう。


10:00 竹寺・報国寺 ~すがすがしい竹林へ

報国寺の竹林

すがすがしい竹寺・報国寺の竹林。お茶席で竹を眺めながらお茶をいただくこともできます


鎌倉駅東口の5番バス乗り場からバスに乗り、浄明寺バス停で下車。報国寺の竹林を歩きましょう。心洗われるような、すがすがしい景色・和の趣……竹林の中にあるお茶席で、お抹茶をいただくのもいいですね。

<DATA>
■報国寺ご紹介記事


11:00 鶴岡八幡宮 ~お参りをして運気アップ

鎌倉に来たら、ぜひお参りしたいのが鶴岡八幡宮ですよね。竹寺を出たら、八幡さまを訪れましょう。浄妙寺バス停から鎌倉駅行きのバスに乗って戻りましょう。3停留所目・5分ほどで、八幡宮バス停に着いたら下車。鳥居をくぐって、鶴岡八幡宮の境内に入ることができます。

大石段を登って、八幡さまにお参りしましょう。まっすぐ続く参道の若宮大路を中心に広がる、鎌倉の街並みを見晴らして。ここでぜひひいてみたいのが、「鳩みくじ」。鳩は神様のお使いといわれています。鶴岡八幡宮の扁額の、「八」の字も、鳩をかたどる形で描かれているんですよ。
鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮扁額の「八」は、神様のお使い・鳩をかたどっています


大石段上西側の授与書にある「鳩みくじ」、紙の包みを開けると、おみくじとともに、かわいらしい1センチほどの鳩の根付が。ピンクや青など、包み紙の色から根付の鳩の色も分かるので、好きな色を選んでひくこともできます。
鳩の根付

鳩みくじの包みを開けると、かわいらしい鳩の根付も入っています


鶴岡八幡宮の方にうかがったところ、「おみくじは、吉凶だけでなく、内容をよく読むことが大切です」とお教えくださいました。読んだ後に結ぶ場合は、境内各所にある「おみくじ結び所」に結びます。もし凶が出た際には、凶運みくじ納め箱(赤い箱)にお納めしましょう。
凶運みくじ納め箱

凶運みくじ納め箱


どのおみくじを引いても開運につなげていただけそうなおみくじ、楽しんでひいてみてくださいね。

<DATA>
■鶴岡八幡宮
アクセス:JR鎌倉駅東口より徒歩約10分
TEL:0467-22-0315
住所:鎌倉市雪ノ下2-1-31
ホームページ


11:30 小町通りや鎌倉駅そばでランチや食べ歩き

小町通りや駅周辺で、食べ歩きやランチを楽しみましょう。混雑する前に、お昼よりも早めにお店に入りましょう。午後もまた楽しいスケジュールが詰まっているので、予約して行けるお店や、1時間くらいで食べられるメニューのあるお店がおすすめ。

小町通りに面した2階にあるゆったりした「ルームラックスカフェ」で、フレンチトーストやしらす丼をいただくのもいいですね。
ルームラックスカフェのフレンチトースト

ルームラックスカフェには、しらす丼やカレーのほか、スイーツメニューも充実。5種類のトッピングが楽しめるフレンチトースト


鎌倉駅西口から徒歩約5分の「ガーデンハウス」も、緑のアプローチから、店内・メニューまでおしゃれで、人気のお店です。
ガーデンハウスレストランのアプローチ

鎌倉駅西口にあるガーデンハウスレストランは緑に包まれたアプローチもすてき


どちらも人気店なので、訪れるなら事前に予約して行きましょう。

小町通りで食べ歩きなら、「はんなりいなり」のしらすパフェがご当地らしくてフォトジェニック。プレミアム感あるおすすめの食べ歩きは、「cacao」のロングエクレア。とろりとしたチョコクリーム・パリッと薄いチョコが挟まれた細身の上質なエクレア……きっと感激するおいしさですよ。

<DATA>
■ルームラックスカフェご紹介記事
■ガーデンハウスご紹介記事
■はんなりいなりご紹介記事
■cacaoご紹介記事


13:00 お店めぐり ~オーダーリングのgramやクルミッ子も 

お土産探しをしながらそぞろ歩いて……小町通りのハンドメイドジュエリーショップ「gram」を訪れ、世界に1つのオーダーリングをつくるのもいいですね。
glamのオーダーリング

gramのオーダーリングは繊細なやさしいラインが魅力


お店に並ぶプレーンな指輪の中から好きなものを選び、欲しい指輪のイメージを伝えると、職人さんがその場でカンカン♪ 指輪を叩き、わずか1~2分ほどでイメージ通りに形作ってくださいます。

1本990円からつくれる、素敵なオーダーリング。大人気のお店なので、gramを訪れるなら朝一番に整理券を取りに行き、行程の一部をカットして制作時間をとるようにしましょう。

若宮大路でお土産に、「紅谷(べにや)」の「クルミッ子」を求めるのもいいですね。キャラメルの甘さが口に広がり、香ばしいクルミの食感も楽しい、濃厚なお菓子。甘い物好きのお友達へのお土産にしたら、喜ばれること間違いなしです。
クルミッ子

甘い物好きの鎌倉土産ならコレ!クルミッ子


<DATA>
■gramご紹介記事
■紅谷ご紹介記事


13:30 鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅へ

鎌倉駅東口改札横のCIAL鎌倉では、「鎌倉まめや」の豆菓子、国産本わらび粉100%・弾力ある「こ寿々」の わらび餅、「鎌倉小川軒」のレーズンウイッチ、「日影茶屋」の和菓子などが販売されていて、お土産選びに便利です。

鎌倉駅の券売機で江ノ電の切符を買って……ここでご紹介するコースで江ノ電に乗り、ゴールの江ノ島から江ノ電で藤沢や鎌倉に戻る場合、江ノ電1日乗車券「のりおりくん」600円を購入するのがお得です。ゴトゴト、レトロな江ノ電に揺られ、長谷駅へ向かいましょう。


14:00 長谷寺 ~観音さま・良縁地蔵との出会いと洞窟探検も  

江ノ電長谷駅で降りたら、徒歩10分の長谷寺へ。かわいい良縁地蔵さまに、恋する彼とのご縁はもちろん、「お友達との仲がもっと良くなりますように!」とお願いするのもいいですね。
良縁地蔵

良縁地蔵さまは境内に3組。見つけられるでしょうか?


御本尊は、「願いの声を聞く」意味を持つ十一面観音さま。金色に輝く壮大なお姿に、手を合わせてお参りしましょう。ピンクのハート型をした、ちりめんの恋愛成就のお守りも、「かわいい!」「スマホのストラップにしたい」と人気です。
ハート縁結びお守り

スマホにつけたくなるような、ハート縁結びお守り


見晴台から海を眺めたり、弁天窟の洞窟めぐりも、ちょっとワクワクする体験……「長寿」「金運」「恋愛」「学問」など、それぞれの願いを叶えてくださる十六童子が祀られています。
長谷寺の見晴台から望む海

長谷寺の見晴台から青い海が見えます


<DATA>
■長谷寺ご紹介記事


14:30 長谷駅より江ノ電で江ノ島へ

長谷駅から再び電車に乗り、江ノ島駅へ向かいましょう。七里ヶ浜の辺りでは、車窓から、冒頭写真のような海が見えます。江ノ島駅で下車したら、心地良い海風を浴びながら、弁天橋を渡って、江の島へ。青銅の鳥居をくぐれば、お土産屋さんがたくさん並んでいます。


16:00 江島神社~美の絵馬やお守りが

石段を登り、江島神社・辺津宮からお参りしましょう。登り坂が大変なら、エスカーを利用するのがおすすめです。江島神社は辺津宮・中津宮・奥津宮の3つのお宮からなり、3人の女神さまをお祀りしています。

辺津宮の境内には、お金を洗うと金運がアップするといわれる、銭洗白龍王がまつられた白龍池があるんですよ。増えますように……と、ざるに入れてお金を洗って。

石段を登って中津宮へ。中津宮には、美を願う女性へのご利益がある、「美」の絵馬があるんですよ。
中津宮の「美」の絵馬

きれいになりたい!願いを「美」の絵馬に託して


ハートをかたどる羽衣のマークは、美しい弁財天さまにあやかり、きれいになりたい!と願い女の子たちの象徴として、弁財天さまの羽衣をイメージしてデザインされたものだそう。

中津宮でお祀りされる女神さま・市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が、「もっときれいに、もっと美しく恋をしたい」女性たちに贈る願いが込められています。

江島縁起にある五頭龍と江島弁財天の恋の物語にちなみ、「恋むすび・縁むすび」の絵馬もあります。

美のお守り「よくばり美人守」も魅力的。羽衣マークのベースのお守りに「美肌」「美白」「美髪」などの小さなチャームを選んでつけて、カスタマイズできます。
よくばり美人守

美形、美肌、美白など……いただきたいご利益に合わせてチャームを選んで足していける「よくばり美人守」
 


16:30 江の島シ―キャンドルから海や夕陽を眺めて

さらに階段を上って、江の島サムエル・コッキング苑へ。江の島シ―キャンドルに、エレベーターで上りましょう。頂上に着けば、360度の大パノラマ! 大海原に、空気の澄んだ日なら、富士山や丹沢山系、伊豆半島が見えることも。広々とした大海原、爽快な景色です。

夕方なら、茜色に染まった空が楽しめるかもしれません。冬場なら空気が澄んでいて富士山が見える日も多く、特に夕景が美しく見えるんですよ。1月ごろなら16時半~17時ごろが夕陽のきれいな時間。6月になると、19時ごろになります。
江の島シ―キャンドルから望む夕陽

江の島シ―キャンドルから、海を照らす黄金色の夕陽を眺めて


時間があるようなら、サムエル・コッキング苑にあるロンカフェで、フレンチトーストを食べるものいいですね。

まだ夕陽が残っているようなら、奥津宮へ行く途中の道で右手に道を下り、参道を経て江の島弁天橋へ戻っていくと……沈む夕陽と江の島を、一緒に一枚の写真に収められるかもしれません。
江の島弁天橋から感動の夕陽を眺めて

江の島弁天橋から感動の夕陽を眺めて


ゆっくりと沈んでいく赤い夕陽、宇宙に溶けていくように赤から紺へとグラデーションを描く空……ジーンと胸に迫る、感動の風景です。

<DATA>
■江島神社・江の島シーキャンドルご紹介記事


17:30 風凛堂~貝のアクセや風鈴、小物の雑貨屋さん

橋を渡りきったら、小田急線片瀬江ノ島駅に向かって右手の風凛堂へ。お店に入ると、「わあ!」 思わず声を上げてしまいそう。色とりどりの貝があしらわれ、キラキラ光を放つサンキャッチャーや、貝のアクセサリー・小物たちが所狭しと並んでいます。リーン……透明感ある風鈴の音が鳴り渡って。
風凛堂の店内

貝を用いたアクセサリーや風鈴、サンキャッチャーや小物たち……ワクワクする店内


湘南の海のエッセンスのような、貝の小物をお土産に。見るたびに、楽しい旅の思い出が浮かんできそうですね。
白い貝の小物入れ

白い貝の小物入れ、アクセサリーを入れたくなりますね


<DATA>
■風凛堂~LINRYU~
アクセス:小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩約1分
TEL:0466-62-3939
住所:藤沢市片瀬海岸2-8-20
ホームページ


18:00 リバーサイドのカフェLucky Meal Mermaid

まだ積るお話があるなら、夕暮れのカフェへ。リバーサイドのカフェ「Lucky Meal Mermaid」を訪れましょう。地中海の建物を思わせる真っ白な階段を上ると、異国のビーチリゾートを訪れたかのよう。貝やドリームキャッチャーが飾られた、白と青を基調とするお店です。テラスからは、川向こうに江の島を望むことができるんですよ。
川の向こうに江ノ島が望めるテラス席

川の向こうに江ノ島が望めるテラス席。お願いごとが叶いそうな大きなドリームキャッチャーが揺れて


ランの花が添えられたパステルカラーのスムージーや、カラフルなヒオウギ貝が飾られたクラムチャウダー・パスタなど、心をキュンとくすぐるようなメニューが並びます。
マーメイドクラムチャウダーセットとベリー酵素スムージー

まるで人魚の食卓のよう、マーメイドクラムチャウダーセット1550円+ベリー酵素スムージー430円


予約もできる(要チャージ料)お店なので、どうぞ訪れてみてくださいね。

<DATA>
■Lucky Meal Mermaid
アクセス:小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩約1分
TEL:0466-77-7429
住所:藤沢市片瀬海岸2-8-17 2F
ホームページ


江ノ島駅から、江ノ電や小田急線、モノレールで帰途に就きましょう。以上、鎌倉・江の島をたっぷり満喫できる、女子旅コースをご紹介しました。

心落ち着く社寺を訪れ、感動の海や夕景との出会い・素敵なお店でのお食事に、旅の思い出を彩るお土産も……仲のいいお友達と・一人旅でも、きらめく女子旅を楽しんでくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。