鎌倉駅そばでおしゃれにくつろげるカフェ・レストラン

ブランチキッチンのStaub鍋ひき肉と茄子のトマト煮込み

チーズがトロリ、「ブランチキッチン」のStaub鍋ひき肉と茄子のトマト煮込み

鎌倉駅からアクセスのよいところにも、個性豊かで素敵なレストランやカフェがあるんですよ。グリーンに癒される空間や隠れ道にあるお店、上質フレンチや広々ゆったりしたお店など……駅徒歩10分以内の場所で、たたずまいもメニューもおしゃれなお店5選をご紹介します。

いずれも人気のお店なので、ぜひ予約していくか、開店直後・夕暮れ以降などすいている時間に訪れてくださいね。

<INDEX>
ガーデンハウス ~緑のガーデンに癒されおしゃれランチを
ゼルコバ ~小町通りそばのくつろぎ隠れ家カフェ
ブランチキッチン ~焼き立てフレンチトーストのブランチ専門店
ル・グルニエ ~路地にたたずむ上質フレンチ
フィデリ テ~小町通りの裏で緑を眺めカジュアルフレンチを

 

ガーデンハウス ~緑のガーデンに癒されおしゃれランチを

江ノ電の改札口もある静かな鎌倉駅西口側……改札を出てまっすぐ進み、交差点を渡ってそのまま進んだ右手・鎌倉市役所向かいにあります。緑豊かな、心地良いアプローチ。この緑を存分に楽しめる、テラス席に座るのもいいですね。
 
ガーデンハウスの入口

緑豊かなガーデンが迎えてくれるアプローチ

築50年、横山隆一さんのアトリエをリノベーションしたお店。店内は広々とした、落ち着いたおしゃれな空間。100席あり、うちテラス席は50席で、10席の個室もあります。

メニューも素敵なものばかりで、選ぶのに迷ってしまいます。人気のメニューは「バターミルクパンケーキとフライドチキンのコンボ」1500円。
バターミルクパンケーキとフライドチキンのコンボ

人気のランチメニュー、バターミルクパンケーキとフライドチキンのコンボ


たっぷりボリュームのあるパンケーキにメープルシロップをかけて……小麦の豊かな香りが広がり、ふんわりもちっと、ミルキーな味わい。さっくりとジューシーなフライドチキンは、ライスフラワー(米粉)を使用して揚げられたものだそう。皮つきフライドポテトやサラダも添えられています。

ランチセット(平日限定)には、オーガニックティーまたはハウスブレンドドリップコーヒがセットになっています。

老舗・鎌倉ハム富岡商会とコラボし、手作りロースハムを大胆に使ったお料理もあります。

のんびりおしゃべりしながら、素敵なお茶をいただくのもいいですね。こちらのお茶はPASSION for Beauty。ガラスのティーポットとカップに入った紅色のお茶、ピンクのローズの花びらが浮かんで、「わあ、きれい!」思わず声を上げてしまう美しさ。ハイビスカスやローズヒップが入って、ビタミンCの美容効果に期待……酸味もローズの花びらのフローラルな味わいで、まろやかにまとまっています。
 
紅色のきれいなお茶 PASSION for Beauty

紅色のきれいなお茶 PASSION for Beauty

店内にセレクトショップがあり、レストランで使われている食器や食材、雑貨のほか、ナチュラルなセンスの光る洋服なども販売されています。アプローチは、グリーンを扱うショップも。

人気のお店なので、ランチタイムなら予約して行くのがおすすめ。9:00から22:00まで開店しているので、モーニングをいただいたり、17時以降などすいている時間に行くのもいいですね。

<DATA>
■ガーデンハウス(GARDEN HOUSE)
アクセス:JR鎌倉駅西口より徒歩約5分
TEL:0467-81-5200
住所:鎌倉市御成町15-46
ホームページ

 

ゼルコバ ~小町通りそばのくつろぎ隠れ家カフェ

小町通りから1本入っただけなのに、緑に包まれたこんなくつろぎのひとときを過ごせるなんて……とうっとりしてしまうカフェ・ゼルコバ。

鎌倉駅から小町通りを少し歩き、左手に「一番屋」というお煎餅屋さんの角を左に曲がり、次の路地を右へ入っていきましょう。道なりに進めば、静かな趣ある路地歩きを楽しめます。緑に包まれ迎えてくれる、煉瓦づくりの建物がゼルコバです。
 
隠れ道にひっそりたたずむゼルコバ

隠れ道にひっそりたたずむゼルコバ
 

シンボルツリーのケヤキが優しく陰を落とす、テラス席も素敵。店内にはドライフラワーなどのディスプレーがあしらわれ、ナチュラルな雰囲気です。
 
ナチュラルテイストなゼルコバの店内

ナチュラルテイストなゼルコバの店内

にぎやかな小町通りのすぐそばなのに、こんなに静かな時間が流れているのが、不思議な感覚。

ハンバーグプレート1200円は、目玉焼きやサラダ・ライスもついて、ナチュラルなお店の雰囲気にぴったりのカフェランチメニューです。
 
ハンバーグプレート

フォトジェニックなカフェメニュー・ハンバーグプレート

ケーキをいただき、ティータイムに楽しむのもいいですね。緑に包まれ、心地よいくつろぎのひとときを過ごせるお店です。

<DATA>
■ゼルコバ(ZELKOVA) 
アクセス:JR鎌倉駅東口より徒歩約5分
TEL:0467-73-8887
住所:鎌倉市小町2-6-41
ホームページ
※ゼルコバ カフェは、2018年10月現在休業中です

 

ブランチキッチン ~焼き立てフレンチトーストのブランチ専門店

洗練された空間で、NYスタイルの焼き立てフレンチトーストブランチがいただけるお店。鎌倉駅から小町通りを歩き、「鎌倉まめや」のある十字路を左折しましょう。教会の先に、斜めの屋根が目を引く、シャープな印象のお店が見えます。
 
ブランチキッチン外観

シャープな外観のブランチキッチン

お店に入ると、白を基調とした、モダンでスマートな内装。60席ある、広々した空間です。ゆったり落ち着けるソファ席や、気候の良いときにはテラス席もいいですね。

暖炉を備えた、明るい光が注ぐ中庭は、ペット連れもOK。変化に富んだ店内で、どこに座るか選ぶところから楽しみ。
 
店内の様子

どこに座るか選ぶのも楽しみな変化に富んだ店内

特注品のブリオッシュに、卵液を時間をかけてしみこませるなど手をかけてつくられたフレンチトーストをぜひ。厚みのあるブリオッシュは、外は香ばしく、中はプリンのような柔らかさです。

お店おすすめのフレンチトーストがいただける、ブリオッシュフレンチトーストブランチのセットは1600円~1800円。しっかりと厚みのあるフレンチトーストを、たっぷり楽しめます。

フレンチトーストのサイドメニューは、7種類から選べます。 この記事冒頭の写真は、あつあつのStaub鍋に入った、ひき肉となすのトマト煮込み。上にかけられたチーズがトロトロ・クリーミーなミートソースグラタンのようなお味。

ボリューム満点、ニューヨークのブランチ風景をほうふつとさせる、ステーキが添えられたメニューもあります。こちらの写真は、サーロインステーキに目玉焼きがついたメニュー。
 
サーロインステーキと目玉焼き、フレンチトーストのセット

サーロインステーキと目玉焼き、フレンチトーストのセット

食いしん坊の彼とデートで行くのにもおすすめな、ボリュームのあるメニューが揃っています。洗練された空間で、おいしいフレンチトーストを心ゆくまでいただくひと時を過ごしたくなったら、どうぞ訪れてみてくださいね。

<DATA>
■ブランチキッチン鎌倉(BRUNCH KITCHEN)
アクセス:JR鎌倉駅より徒歩約5分
TEL:0467-24-5518
住所:鎌倉市小町2-6-28
営業時間:
BRUNCH 9:00~17:00
DINNER 17:00~22:00(L.O.21:00)
DINNER TIMEのみ予約可
ホームページ

 

ル グルニエ ~路地にたたずむ上質フレンチ

若宮大路に平行する趣ある路地に、すてきな隠れ家フレンチのお店があるんですよ。

鎌倉駅東口から横断歩道を渡って若宮大路を突き当りまで進みましょう。鶴岡八幡宮方面に少し歩いて最初の右へ折れる角を曲がり、さらに最初の角を左折。そこからずっと若宮大路に平行して、静かな路地が続いています。

心和む小道歩きを4・5分楽しんでいると、右手に、半円形の庇(ひさし)が目を引く、フランス国旗の掲げられたお店があります。
 
趣ある路地の一角にあるル グルニエ

趣ある路地の一角にあるル グルニエ

シャンデリアのきらめく、落ち着いた店内。店内は、南仏プロヴァンス・小さなオーベルジュのダイニングをイメージしているそう。
 
ル・グルニエの店内

シャンデリアのきらめく上質な空間


地元産野菜や、季節の食材がふんだんに盛り込まれたお料理が魅力のお店です。

平日・数量限定メニューの1920円のランチをいただいてみました。まずはマリネ風のニンジンの乗ったガーデンサラダ。焼き立てのあたたかなパンも、ついお代わりしたくなります。メインは低温調理した、やわらかな琉球ポーク。ピリッとした後味の、西洋わさびのソースがかかっていました。
 
琉球ポークのメインディッシュ

やわらかな琉球ポークのメインディッシュ

デザートはチョコレートとマンゴーの2層のムース。ちょっとトロピカルな風味の、きれいなデザートでした。
 
チョコレートとマンゴーのムース

チョコレートとマンゴーのムースはトロピカルな味わい
 

上質な雰囲気・お料理に、おもてなしの心あふれるお店の方……お祝いのときなど、大切な人と訪れたくなる、心にほっと明かりが灯るようなお店です。

<DATA>
■ル グルニエ(Le Grenier)
アクセス:JR鎌倉駅東口より徒歩7分
TEL:0467-73-7338
住所:鎌倉市雪ノ下1-15-5
Facebook
ドレスコード:極端な軽装(サンダル、ショートパンツ、タンクトップなど)での来店はご遠慮を

 

フィデリテ ~小町通りの裏で緑を眺めカジュアルフレンチを

にぎやかな小町通りそばながら、ほっと落ち着けるカジュアルフレンチのお店が、フィデリテです。
 
小町通り裏の小道にあるフィデリテ

小町通り裏の小道にあるフィデリテ

小町通りと若宮大路の間・鶴岡会館裏手の路地にあるお店。突き当りは一面窓になっており、日本庭園風の中庭が望めます。緑を眺められる、居心地の良い店内。

1800円のランチコースをいただきました。前菜盛り合わせは、ジャガイモのスープや、柔らかい鶏肉のハムなど7種類ほど。繊細に、丁寧につくられたいいお味です。外はカリッと、中はしっとりした自家製のパンとともに。
 
前菜盛り合わせ

7種類ほどのお料理が楽しめる前菜盛り合わせ


メインはもち豚のロースト・豚ばら肉の煮込み・鶏もも肉のコンフィ・本日の魚料理の中から選べます。

ぜひいただきたい一品は、もち豚のロースト。もちもちと柔らかな厚切りのお肉、コクのある甘目のソースや添えられた蒸し野菜とよく合います。
 
もち豚のロースト

やさしい柔らかさ、もち豚のロースト


デザートは500円ほど、ピティリエというあたたかいパイのケーキや、紅茶味のクリームブリュレが人気。どちらもバニラアイスが添えられています。

伝統を大切にしながらも気軽に楽しんで、とシェフが本当に美味しいと思うものだけを、丁寧につくっていらっしゃるそう。

お店の方の細やかな心配りとぬくもりが伝わる、素敵なお店です。

<DATA>
■フィデリテ
アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩約10分
TEL:0467-39-6882
住所:鎌倉市小町2-8-23
ホームページ



以上、鎌倉駅周辺でおしゃれランチがいただける5店をご紹介しました。
グリーンあふれるくつろぎの空間・洗練されたモダンな空間・上質なフレンチなど……あなたが思い描くイメージに合わせてチョイスして、鎌倉旅を“食”で演出してみてください。それぞれにセンスが光るくつろぎの空間でのお食事は、鎌倉の思い出を、おいしく素敵に彩ってくれることでしょう。


【関連記事】
鎌倉・江ノ島のおすすめグルメ
鎌倉くつろぎランチ~隠れ家レストラン3選
鎌倉の素敵で美味しい個性派ランチ4店

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。