5.チーク:明るさと聡明感を出す塗り方
チークは頬骨に沿って、顔の外側から内側・黒目のしたのラインまで入れていきます。頬骨の高い位置には、チークブラシを垂直にあててください。自然にぼかしたいのでブラシで入れたあとに、チークをパフでなじませます。
斜めに三角気味にシャープに入れることで聡明感が、丸く入れると可愛らしさが強調されるので、面接によって使い分けてください。
自然に健康的な顔に見せるリップメイクについてレクチャーします。
6.リップ:肌に合う色のリップとグロスメイクのやり方
リップは肌の色を基準に選びましょう。
・肌が明るければ「青みのあるピンク系」
・肌が黄色っぽかったり、色黒さんは「オレンジみのあるピンク系」
が馴染みやすい色です。
イエロー系は肌の色がしっかりしている人が多いので、リップの色はしっかりつけた方が肌は明るく見えます。色の白いブルー系の場合、薄く塗っても似合います。
写真のモデルのMさんの肌は明るく、ブルー系ですので青みの強い薄いピンクがなじみます。
仕上げはグロスを軽く塗ることで、フレッシュで健康的な印象を出すことができます。その時、気をつけることはグロスの量です。少量を下唇の中央にのせて上唇を合わせてなじませます。唇全体にたっぷりと塗るのはつけ過ぎで、だらしのない印象を与えるのでNG。
これで私服での面接にバッチリのメイクの仕上がりです。
いかがですか? 私服のメイクはあなたの顔を生かした上で、好感度の上がるポイントをさりげなく取り込んでいきましょう。
【関連記事】
*就活メイク一覧はコチラ*
就活メイク・CA編!印象UPのテクとは?
控えめだけどしっかりアピール。金融業界の就活メイク
【化粧品業界】面接・証明写真もばっちりな就活メイク
知的に見せる!仕事運アップの風水開運メイク
人間関係が円滑に!対人運アップの風水開運メイク