炊飯器で作る、デカ盛りフレンチトーストケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツケーキ

 

固くなったパンが、ふわふわフレンチトースト風に変身!

バゲット1本にカスタードソースを吸い込ませて、炊飯器で炊くだけ。大きくてふわふわのフレンチトースト「デカ盛りフレンチトーストケーキ」を紹介します。固くなったバゲットや食パンでぜひお試しください。

フレンチトーストケーキの材料(5合炊き炊飯器用

主材料
バゲット 1本(230g使用)
Mサイズ 6コ
牛乳 330cc(卵とほぼ同量)
砂糖 70g
バニラエッセンス 少々
バター 大さじ1
トッピング・その他
粉砂糖 適量
メープルシロップ 適量 
ミントの葉 1枚 省略可

フレンチトーストケーキの作り方・手順

フレンチトーストケーキを作る

1:バゲットは一口大に切る

バゲットは一口大に切る
バゲットは大きめの一口大に切る。

2:カスタードソースを作る

カスタードソースを作る
ボウルに卵を割り入れて泡だて器で混ぜ、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

3:カスタードソースにバゲットを浸す

カスタードソースにバゲットを浸す
カスタードソースにバゲットを浸し、ゴムベラ等で上下を返して、ソースを吸い込ませる。

4:内釜にバターを少々ぬって(3)を入れ、バターをのせて炊く

内釜にバターを少々ぬって(3)を入れ、バターをのせて炊く
内釜にバターを1/3ほど塗って、(3)を並べて重ねる。ボウルに残ったソースをかけ、残りのバターを所々に散らし、普通に炊く。
表面はなるべく平らにする。

5:炊き上がり

炊き上がり
炊き上がり。

6:器に逆さに取り出す

器に逆さに取り出す
内釜の上に、平らな皿を重ね、ミトンをはめた両手で持ち上げ、一気に裏返して取り出す。

7:粉砂糖をかけ、ミントの葉を飾り、シロップをかける

粉砂糖をかけ、ミントの葉を飾り、シロップをかける
粉砂糖をかけ、ミントの葉を飾り、メープルシロップ(またはケーキシロップ、蜂蜜等)をかける。

応用編:HB食パンで作ったチーズ入りフレンチトーストケーキ

8:HB食パンとチーズ80gを使って

HB食パンとチーズ80gを使って
ホームベーカリーで作った食パン一斤を切ってカスタードソースに浸す。内釜に1/3並べたら、ピザ用チーズ30g重ね、次にパンとチーズ30g→パンとチーズ20gを重ねて炊いたケーキ。

※クロック・ケークの甘いバージョンになります。→クロックケークの作り方

ガイドのワンポイントアドバイス

卵と牛乳はほぼ同量です。砂糖はお好みで加減してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。