人疲れしやすいのは価値観が違うから? 人間関係に心を閉ざす前に……

人疲れしやすい人の対処法

人疲れしやすい人に必要な人間関係の対処法とは?


友達、パートナー、職場、地域、親戚、親子……。私たちの周りにはたくさんの人間関係のつながりがあり、その数だけ人間関係のストレスも生じます。

たとえば荒っぽい口調で注意をされると、「なぜそんな言い方をされなければならないの?」と不快に感じるかもしれません。また、自分が他人から悪口を言われると「他人は怖い。うっかり人を信じるものじゃない」と思ってしまうかもしれません。

とはいえ、すべての人間関係を遮断して生きることは不可能。だからこそ、人間関係のストレスに振り回されない技術を身につける必要があります。
   

価値観の違いを「認める技術」で人間関係が楽になる

人間関係のストレスから楽になるために、身につけたいコミュニケーション方法はたくさんあります。なかでも、お勧めしたいのが自他の価値観を「認める技術」です。

たとえば、他人の行動を不愉快に感じたときには「これはその人の価値観による行動。自分の価値観とは違うから、不快に感じるんだな」というように、自分の価値観との違いを認めることです。

たとえば、荒っぽい言葉を使う人には「この人にとってはその言い方が自然で、話しやすい表現なのだろう」といったん認める。また、人に批判されたときには「自分が何気なく行っていることが、他人の気に障ることもあるのかもしれない」といったん認める。

こうして、自他の価値観の違いを認めると「あの人はなぜこんなことを言うの?」「なぜこんなことをされなければならないのか!」といった人間関係のストレスに振り回されなくなります。
 

「認める」ことは「受け入れる」ことではない!

頬杖をつく女性

自他の価値観の違いを認めることは必要。必ずしも受け入れなくてもよい

価値観の違いを「認める技術」で大切なのは、相手の言動の背景にあるものを想像することです。

生い立ちや育ってきた環境、受けてきた教育、かかわっている仲間、趣味趣向、現在の生活環境など、人の価値観が生まれる背景にはさまざまなものがあります。「背景によって、そうした行動をとることもあるかもしれない」と想像することがまずは大切です。
 

他人の行動を、受け入れられないときに選べる3つの行動

ただし、違いを「認める」ことは「受け入れる」ことではありません。他人の価値観を認めたが受け入れられない場合には、次に現実に即した「合理的な行動」を選択しましょう。たとえば、次の3つが合理的な行動の例です。

一つ目は「交渉」をすること。まず「あなたにとって、それは自然なことなのかもしれませんね」と他人の行動を認めます。そして「でも、私にとってこの部分が困るのです」と受け入れられない部分を説明します。そして、お互いが納得できる妥協点を探っていくのが「交渉」です。交渉を進めやすくする方法のひとつに「DESC法」があります。

二つ目は「相談」をすること。交渉をするには、勇気と経験が必要です。難しいと感じたら、誰かに自分の価値観を聞いてもらいながら、感情と思考を整理します。そして、自分で交渉する範囲、他人にサポートを依頼する範囲を考えます。

三つ目は、「距離」をとること。問題に善処するメリットが感じられないときには、相手やその問題とのかかわりを減らして、心の安定を守る方が得策である場合があります。適度な距離をとりながらストレスを減らせるポジションを維持し、様子を見ていきましょう。そして、いずれ「交渉」や「相談」が必要だと感じたときには、それらを行っていきましょう。

このように、他人の言動を不快に感じた場合、反射的に相手を非難したり、心を閉ざしたり、自分だけが我慢するなどの非合理的な行動を選択するのではなく、まずは「今、自分が感じている不快感は、相手との価値観の違いの違いによるものなのだ」と認めること。そして、現実に即した「合理的な行動」を選んでいくことが大切です。

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