キャラ弁

七夕そうめんのレシピ……手軽に華やか!

いつものそうめんを、身近な食材で七夕風にアレンジ。七夕そうめんのレシピをご紹介いたします。かわいい織姫と彦星に加え、天の川やお星さまも作ります。身近な食材を使うのでお手軽。華やかなそうめんで、季節の行事を楽しんでくださいね。

丸尾 知美

執筆者:丸尾 知美

キャラ弁ガイド

七夕そうめんのレシピ……手軽に華やか!

所要時間:30分

カテゴリー:その他お弁当

七夕そうめんのレシピ

夏の定番食材、そうめん。お家の冷蔵庫にある食材を使って、七夕風にかわいくアレンジしてみませんか?

うずらとソーセージを使って織姫と彦星を作り、きゅうりやアスパラを、天の川や笹の葉に見立てて盛り付けます。星形に切った野菜を添えれば、華やかで季節感のある一皿に。七夕パーティーのテーブルに並べれば、わっと歓声が上がること間違いなしのレシピです。
 

七夕のデコそうめんの材料(1人分)

織姫と彦星
そうめん100g
ソーセージ赤いソーセージ2本
うずらの卵茹でたもの2個
海苔適宜
きゅうりスライスしたもの少々
チーズスライスチーズ飾り用
チェダーチーズチェダースライスチーズ飾り用
パスタ焼く、もしくは揚げたもの少々
ケチャップ少々
天の川
きゅうり薄くスライスしたもの数枚
1個分を錦糸卵に
にんじん薄くスライスしてゆでたもの少々
白ごま適宜
アスパラガス塩ゆでしたもの1本
パプリカ適宜
アスパラ、にんじんは塩ゆでします。卵で天の川用の錦糸卵に。短冊用のパプリカはオレンジ、赤、黄色など、いろんな色を混ぜてあげると綺麗です。

七夕のデコそうめんの作り方・手順

織姫と彦星の作り方

1顔のパーツを作ります

海苔で髪の毛、目、鼻、口を作ります。髪の毛のお団子の部分はスライスチーズを挟みます。<br />
海苔で髪の毛、目、鼻、口を作ります。髪の毛のお団子の部分はスライスチーズを挟みます。
髪の毛の部分は、切り込みを入れることでなじませやすくなります。

2うずらの形を整えます

ゆでたうずらは指で軽く押して楕円に形を整えます。<br />
<br />
<br />
ゆでたうずらは指で軽く押して楕円に形を整えます。


3パーツを組み合わせます

うずらに海苔の顔パーツを取り付け、髪の毛のお団子と体は揚げたパスタで固定します。<br />
うずらに海苔の顔パーツを取り付け、髪の毛のお団子と体は揚げたパスタで固定します。

4彦星にきゅうりを巻きます

薄くスライスしたきゅうりの両端を斜めにカットして、彦星のソーセージに巻き付けます。<br />
薄くスライスしたきゅうりの両端を斜めにカットして、彦星のソーセージに巻き付けます。

5チーズの飾りをつけ、ほっぺを色付けします

お好みでチーズの飾りをつけ、織姫にはケチャップを爪楊枝でつけて、ほっぺを赤く色づけします。
お好みでチーズの飾りをつけ、織姫にはケチャップを爪楊枝でつけて、ほっぺを赤く色づけします。

笹の葉の作り方

6笹の葉を作ります

笹の葉はアスパラガスを斜めにカットして作ります。<br />
笹の葉はアスパラガスを斜めにカットして作ります。
笹の幹は穂先の部分を5等分にカットし、そうめんにのせます。 パプリカを短冊に見立てて飾りましょう。

天の川の作り方

7天の川を作ります

薄くスライスしたきゅうりと錦糸卵をそうめんの上の部分にのせます。茹でて星形にカットしたにんじんと白ごまを飾ります。<br />
薄くスライスしたきゅうりと錦糸卵をそうめんの上の部分にのせます。茹でて星形にカットしたにんじんと白ごまを飾ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

プチトマトや塩ゆでしたオクラをスライスして飾ると、華やかさがアップします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます