ホームメイドクッキング

ごろごろフルーツソースのパンケーキ

ごろごろ感たっぷりのフルーツソースは、ひと口サイズのフルーツを梅酒とはちみつに漬け込むだけでおいしく仕上がります。ひと手間かけてふわふわに焼き上げたパンケーキと一緒に、爽やかな旬のおいしさをお楽しみください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ごろごろフルーツソースのパンケーキ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

旬のフルーツとふわふわパンケーキで優雅な午後を

今が食べ頃の季節のフルーツを使って、パンケーキにぴったりのソースを作ってみましょう。梅酒などの果樹酒とはちみつの中に漬け込むと、フルーツが艶やかで爽やかな味わいになります。

パンケーキをふわふわに焼くために、ちょっとひと手間。少し面倒でも、スポンジケーキを作るときのように、卵白と卵黄に分けて生地を泡立てます。

焼きたてのパンケーキとごろごろ感たっぷりのソースで、優雅なティータイムをお楽しみください。

パンケーキとフルーツソースの材料(4枚分)

ふわふわパンケーキ
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
2個
グラニュー糖大さじ2
牛乳150ml
フルーツソース
キウイ1個
いちご10粒ほど
バナナ1本
ブルーベリー20粒
梅酒大さじ3
はちみつ大さじ3

パンケーキとフルーツソースの作り方・手順

ふわふわパンケーキとフルーツソース

1

フルーツはそれぞれ食べやすい大きさに切ります。<br />
フルーツはそれぞれ食べやすい大きさに切ります。

2

梅酒とはちみつをよく合わせ、(1)に加えて全体を混ぜ合わせます。パンケーキが焼けるまで漬けておきます。<br />
梅酒とはちみつをよく合わせ、(1)に加えて全体を混ぜ合わせます。パンケーキが焼けるまで漬けておきます。

3

薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。<br />
卵は卵黄と卵白に分けそれぞれ砂糖大さじ1ずつを加えます。卵黄はクリーム状になるまで、卵白はツノが出るまでしっかりと泡立てます。<br />
薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。
卵は卵黄と卵白に分けそれぞれ砂糖大さじ1ずつを加えます。卵黄はクリーム状になるまで、卵白はツノが出るまでしっかりと泡立てます。

4

クリーム状の卵黄に牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせます。
クリーム状の卵黄に牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせます。

5

(4)に粉類を振るいながら加え、混ぜ合わせます。
(4)に粉類を振るいながら加え、混ぜ合わせます。

6

泡をつぶさないように卵白を(5)に加え、切るように混ぜ合わせます。<br />
フライパンを中火弱にかけ、温まったら生地を流し入れます。2分ほどすると表面に小さな泡が出てきます。生地の周りがふっくらと固まってきたら、フライ返しで返します。裏面も2分ほど焼きます。<br />
泡をつぶさないように卵白を(5)に加え、切るように混ぜ合わせます。
フライパンを中火弱にかけ、温まったら生地を流し入れます。2分ほどすると表面に小さな泡が出てきます。生地の周りがふっくらと固まってきたら、フライ返しで返します。裏面も2分ほど焼きます。

7

ふっくらと焼けたパンケーキにフルーツソースをかけます。お好みでヨーグルトやアイスクリームを添えても。<br />
ふっくらと焼けたパンケーキにフルーツソースをかけます。お好みでヨーグルトやアイスクリームを添えても。

ガイドのワンポイントアドバイス

固くなったフランスパンにフルーツソースを染み込ませて、軽く電子レンジで温めるのもおすすめです。果実酒とはちみつはお好みで加減してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます