春の行楽に!3種のパクチーおにぎり

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯おにぎり

 

手早く簡単! パクチーたっぷりのおにぎり3種

パクチー&カマンベールチーズ入り肉巻きおにぎり、パクチー入りお稲荷さん、一口サイズのパクチー入りピンクおにぎり。3種類のレシピをご紹介します。

さまざまな種類があれば、飽きずに最後まで楽しめること間違いなし。お花見やピクニック、運動会など、春のイベントにぜひ作ってみてくださいね。

パクチー行楽おにぎりの材料(4人分

パクチー肉巻きおにぎりの材料
ご飯 160g
牛肉 2枚(ロース薄切り肉)
チーズ 1個(カマンベール入り)
ブラックペッパー 少々
パクチー 10g
醤油 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
パクチーおいなりさんの材料
ご飯 160g
紅しょうが 小さじ1
天かす 大さじ1
少々
油揚げ 4枚(市販の稲荷揚げ使用)
パクチーピンクおにぎりの材料
ご飯 160g
桜でんぶ 大さじ1
パクチー 10g
少々

パクチー行楽おにぎりの作り方・手順

パクチー入りおにぎり3種の作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
お稲荷さんは、市販の揚げを使用。チーズは、ブロックタイプのカマンベール入りを使用。

2:【肉巻きおにぎり:1】材料を混ぜる

【肉巻きおにぎり:1】材料を混ぜる
ご飯、角切りにしたカマンベール入りチーズ、みじん切りにしたパクチー、ブラックペッパーを混ぜ合わせる。      

3:【肉巻きおにぎり:2】フライパンで焼く

【肉巻きおにぎり:2】フライパンで焼く
フライパンに油少々を入れて熱し、肉巻きおにぎりを焼く。焼き色がついたら、醤油とオイスターソースで味を付ける。      

4:【パクチーお稲荷さん】材料を油揚げに詰める

【パクチーお稲荷さん】材料を油揚げに詰める
ご飯、みじん切りにした紅ショウガ、パクチー、天かすを混ぜ合わせ、塩で味を整えて、油揚げに入れる。       さっぱり塩味にしましたが、麺つゆを加えてしっかり味つけしてもおいしいです!

5:【一口おにぎり:1】パクチーの浅漬けを作る

【一口おにぎり:1】パクチーの浅漬けを作る
ビニール袋にパクチー、塩少々を入れて軽くもみ、空気を抜いてパクチーの浅漬けを作る。

6:【一口おにぎり:2】材料を混ぜて握る

【一口おにぎり:2】材料を混ぜて握る
ご飯、桜でんぶ、パクチーの浅漬けのみじん切りを混ぜ合わせる。塩で味を整え、ラップで包んで一口サイズの丸に握る。      

ガイドのワンポイントアドバイス

こってり肉巻きも、パクチーを入れることでさっぱり。カマンベールなどクセのある食材とも相性バッチリです。薬味感覚でいろんな食材を合わせてみてください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。