ピリ辛エスニック!シラチャーソースで簡単チャーハン

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物チャーハン

 

シラチャーソースに、オイスターソースが隠し味のチャーハン

アメリカで大ブームになった、タイの「シラチャーソース」で、ピリ辛チャーハンを作ります。

シーフードミックスを使ってお手軽に。オイスターソースが隠し味です。辛さの加減は、お好みで調節してくださいね。


シラチャーソースチャーハンの材料(1人分

シラチャーソースチャーハンの材料
ご飯 180g
シーフードミックス 60g
1個
シラチャーソース 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
パクチー 適量(お好みで)

シラチャーソースチャーハンの作り方・手順

シラチャーチャーハンの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
 パクチーはお好みで。小ねぎなどでもOKです。

2:シーフードミックスを湯通しする

シーフードミックスを湯通しする
フライパンにお湯、少々を沸かし、シーフードミックスを湯通しする。ザルにあげる。

3:シーフードを炒める

シーフードを炒める
フライパンに油を熱し、シーフードミックスを炒める。 シラチャーソース、オイスターソース、ナンプラーを加えてさっと炒めたら、ご飯を加えて炒める。     

4:卵を加える

卵を加える
ご飯をフライパンの奥に寄せ、卵を割り入れる。くずしながら、全体にかき混ぜる。お皿に盛り、お好みでパクチーを添える。      

ガイドのワンポイントアドバイス

様々なメーカーから発売されているシラチャーソース。刺激的な辛さですが、タバスコよりは辛くないので、普段の料理のアクセントに、ちょこっと加えてみてはいかがですか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。