姿勢・仕草/姿勢・仕草の接遇&ビジネスマナー

成功する自己紹介とは?好印象を残す3つのコツ(2ページ目)

自己紹介が苦手と言う方は自分目線での空回り自己紹介になってしまっていませんか。ここでは初対面で好印象を残す相手目線で考える自己紹介術をご紹介いたします。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド


自己紹介は「一文を短くし要点をしぼる」

image

会話の糸口になる情報を盛り込もう

相手が聞き取りやすい自己紹介のもう一つのポイントは、一文を短くするということ。あれもこれも話さなければと思うとつい一文が長くなってしまい、途中で何が言いたかったのか自分でも分からなくなってしまうことがおこりがちですよね。主語と述語がかみ合わなくなってしまうと、聞き手も混乱してしまいます。

また、短い自己紹介の時間で情報を詰め込んでしまうと、ごちゃごちゃとした印象になり、結局どの話も覚えてもらえなかったということになりかねません。伝えたいことがたくさんあったとしても、限られた時間での自己紹介では要点は一つに絞るのが得策。

「○○さんと言えばこれ」というように、紐づけて印象づけられるような自己紹介を考えてみましょう。よく「面接対策で自分にキャッチフレーズを付けるのが効果的」とのアドバイスがあるのもこのためです。


自己満足NG。相手にプラスになる伝え方をする

自分目線と相手目線では伝わり方が異なります!

自分目線と相手目線では伝わり方が異なります!

要点を絞ったらあとは伝え方。同じことを伝えるのでも、自分目線で伝えるのと相手目線で伝えるのとでは印象の残り方が全然違ってきます。

例えば、「カフェ巡りが趣味」という話をしたい時、「休日には5軒もはしごしてカフェの新規開拓をしています」と言っても「すごいな」とは思われるかもしれませんが、どこか自己満足のような印象になってしまいます。

しかし、「エリアと予算、雰囲気を教えてもらえれば、穴場カフェをお伝えできるのでいつでも言ってください!」というように相手にプラスになるようなアプローチをすれば、「じゃあ今度相談してみようかな」と会話の糸口にもなります。自分が相手のために提供できることは何かという視点で考えてみると、自己紹介も楽しくなるはずです。

いかがでしたか?自己紹介も相手の立場に立って考えることで、独りよがりの空回りを避けることができます。新年度の自己紹介で、早速好印象を掴んでくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます