毎日のお助けレシピ

ひな祭りにおすすめ!もちきび桜ごはん

お米と一緒にもちきびを炊き、桜の塩漬けを混ぜるだけでできる、春らしい炊きこみご飯を紹介します。白、桃色、黄色の彩りが絶妙のバランス。ひな祭りのお祝いメニューに加えてはいかがでしょうか。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ひな祭りにおすすめ!もちきび桜ごはん

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

春にふさわしい彩りの、もちもち炊き込み混ぜご飯

ご飯の白、もちきびの黄色、塩漬け桜のピンクの配色が華やかな、炊きこみ混ぜご飯のレシピです。もちきびが入るので、まるでおこわのようなもちもちの食感。桜の塩漬けが手に入らなければ、梅干しを使ってもいいでしょう。ひな祭りのお祝いにぴったりの春らしい一品です。

▼ひな祭り関連レシピ
ひな祭りのひし形寿司
蒲鉾で作る、かわいいおひな様
ひし餅の簡単レシピ
ご飯で作る、ひなあられ
1分で作れる、ひなだいふく
ホワイトチョコで!雛ケーキ
ひなケーキとひな料理

もちきび桜ごはんの材料(2人分)

主材料
1合
雑穀もちきび 大さじ1
桜の塩漬け6つ位

もちきび桜ごはんの作り方・手順

もちきび桜ごはんを作る

1桜の塩漬けを水に浸して塩出し

桜の塩漬けは水に浸して、ほどよく塩気が残る程度に塩出しする。<br />
桜の塩漬けは水に浸して、ほどよく塩気が残る程度に塩出しする。
今回の塩出しは1時間

2もちきびをのせて米を炊く

米は30分前にとぎ、普通に水加減し、さっと洗ったもちきびを入れて炊く。<br />
米は30分前にとぎ、普通に水加減し、さっと洗ったもちきびを入れて炊く。
もちきびは混ぜずに米の上にのせて炊くのがガイドの好み(黄色が固まってミモザの花のようになる)

3桜を混ぜて蒸らす

炊きあがったら、桜を入れてさっくり混ぜ、数分蒸らす。<br />
炊きあがったら、桜を入れてさっくり混ぜ、数分蒸らす。
塩出しができた桜は、ペーパータオルの上で水気を取っておく

4ご飯茶碗によそう

ご飯茶碗によそう。<br />
ご飯茶碗によそう。

応用:もちきび梅ごはん

5桜の代わりに刻んだ梅干しを混ぜる

桜の塩漬けの代わりに刻んだ梅干しを混ぜた、もちきび梅ごはん。<br />
桜の塩漬けの代わりに刻んだ梅干しを混ぜた、もちきび梅ごはん。

ガイドのワンポイントアドバイス

お米の水加減は1合分でいいです。きびには、普通のきびともちきびがありますので、購入する際は「もちきび」を選んでください。なお、所要時間に炊く時間は含まれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます