ふるさと納税で旅行券やリゾート施設の利用券がもらえる

ふるさと納税というと、お礼の品として食料品をイメージする人が多いかと思います。確かに食料品でお礼する自治体は少なくないのですが、多くの自治体ではお礼の品としてさまざまなラインナップを取り揃えています。具体的なものとしては、旅行券やリゾート施設の利用券、食事券やお買物券、洋服やアクセサリーなどがあります。

今回の寄付金額は同一ではありませんが、これってお得かも? というものにスポットを当てて紹介してみたいと思います。

ご紹介するのはごく一部になりますが、是非イメージを膨らませて、こんなお礼の品があったら寄付したいな? というものを探して寄付する逆転発想での寄付も良いかもしれませんね。

その1.軍艦島上陸観光付ペア宿泊券と炭酸温泉(長崎県 長崎市)80,000円以上

1泊2日のペアチケットで、宿泊先はオーシャンビューで人気の「野母崎炭酸温泉 Alega 軍艦島」です。あらかじめ宿泊日が決まっており、平成28年5月14日~12月20日、平成29年1月8日~3月31日で宿泊しなければなりません。また、天候のよりクルージングができないときには野母崎特産品詰め合わせセットになるので注意が必要です。

何かと注目を集めている軍艦島。行ってみたいけど、なかなか機会がないなぁという方はこの機会に是非、訪れてみてはいかがでしょうか?
長崎市

その2.池田温泉「湯の花」宿泊ペア観光プラン新大阪発着(岐阜県 大垣市)150,000円以上

観光ガイドによる市内観光がついたプラン。新大阪駅~大垣駅の往復乗車券(新大阪駅~米原駅は新幹線特急券)、大垣駅~池田温泉までの往復タクシー代、池田温泉「湯の華」宿泊(1泊2食付)がカバーされているので、ゆっくりできそうですね。また関東方面の人であれば新横浜発着プランがお勧め。190,000円の寄付で同一のサービスが受けられます。
提供は、スイトトラベル(株)、池田温泉
大垣市 

その3.野沢温泉スキー場シーズン券(長野県 野沢温泉村)100,000円以上

日本屈指のスキー場、野沢温泉スキー場のシーズン券。12月末までの申込になります。シーズン券には日帰り駐車場をシーズン中何度も無料で利用でき、さらには斑尾高原、戸狩温泉、木島平、さかえ倶楽部、北志賀竜王の各スキー場の1日券が1,000円引きで購入できます。さらには温泉なども割引で利用できるので、スキー&スノーボードファンにとっては、とても使えるチケットだと思います。
野沢温泉村 

その4.ペア宿泊券+「幻の米」10kg+リフト券1名1日分(長野県 飯山市)40,000円以上

あれもこれも詰め込まれたセットです。飯山は、知る人ぞ知る米どころ。美味しいお米が貰えると思います(ちなみに、飯山のお米は何度も食べたことがありますが、本当に美味しいですよ)。宿泊先はリストから自分で選ぶことができ、飯山市内にあるスキー場の斑尾高原スキー場、戸狩温泉スキー場を選ぶことができるのも嬉しいですね。宿泊の予約は、必ず「信州いいやま観光局」から行うことになりますのでご注意を! 
信州いいやま観光局 

その5.大箱根カントリークラブ全日1ラウンドプレー券(神奈川県 箱根町)380,000円以上

西武グループの人気ゴルフコースの1ランドプレー券であり、4名様まで利用できます。もちろん、カートもキャディーさんも付いていますので、楽ちんですね。電車であれば、新宿から2時間ちょっとで到着しますので、アクセスもgood。レストランのメニューも充実しているのも嬉しいですね。
箱根町 

その6.町営温泉施設無料優待券10回分(静岡県 西伊豆町)10,000円以上

夕陽の名所でもある西伊豆にある町営の無料優待券。使える温泉施設「しおさいの湯」「せせらぎの湯」「なぎさの湯」「沢田公園温泉」「やまびこ荘」の計5カ所、10回分が貰えます。

それぞれが夕陽を眺める絶好のロケーションやダイバーやサーファーに人気の温泉施設などで、コンセプトも違い温泉を思う存分楽しめるのではないでしょうか?やまびこ荘は廃校を利用した施設で、バーベキュー施設や温泉利用の25mプールがあるので温泉+αを楽しむこともできます。
西伊豆町


その7.J-4ペンダント(三重県 鳥羽市)20,000円以上

真珠の産地として有名な鳥羽市では、アコヤ真珠を使ったジュエリーのラインナップが豊富に取りそろっています。そのなかでも注目したのが、アコヤ真珠のペンダントで、幸運グッズとしても人気の馬蹄をデザインに施したペンダントがお勧め。他にはないデザインですので、おしゃれが楽しめそうですね。
提供は、TOBAパールタウン パール真久
鳥羽市 http://www.toba.gr.jp/furusato/

その8.伊万里焼睦セット(佐賀県 伊万里市)20,000円以上

縁起物のカブをデザインに施した伊万里焼の茶碗、湯呑セット。お茶碗2×湯呑×2のセットで、大きさは、お茶碗2個(大)直径140ミリ×高さ65ミリ(小)直径125ミリ×高さ55ミリ、湯呑2個(大)直径65ミリ×高さ85ミリ(小)直径60ミリ×高さ80ミリとなります。

伊万里焼は日本のみならず、海外でも人気のある焼物。贈り物としても良いですね。提供は、伊万里鍋島焼協同組合
伊万里市

その9.結城紬コーディネートセットC(栃木県 小山市)2,295,000円以上

著名人のスタイリストとして有名な石田節子さんが、小山市の特産品である「結城紬」をトータルコーディネートした1点もの。着物と帯に合わせて帯締め・帯揚げをセットが用意されており、これらもすべて1点ものになるため、早い者勝ちとなるお礼の品です。サイズ・仕立てについては、ご自身にあわせて仕立てて貰えます。
小山市 

その10.メルセデス・ベンツ折りたたみ自転車(愛知県 春日井市)600,000円以上

ドイツのメルセデス・ベンツ社から許諾を得て制作した商品。細部に高級感とこだわりを持った変速20スピード仕様の逸品であり、軽量化と剛性を両立させたカーボンフォークは、路面の状況に応じて最適な衝撃吸収性を発揮します。サイズは、全長149 ×全幅60×全高102cm、重量:13kg。色はシルバーもしくはブラックから選ぶことができます。
提供は、株式会社東部
春日井市 


【関連記事をチェック!】
注目のふるさと納税先はココだ!食品ベスト10

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。